※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

眼鏡の作り直しの流れや検査について、疑問がありますか?

お子さんが調節性内斜視で眼鏡着用している方いらっしゃいますか?
娘が去年の10月から眼鏡をかけています!
眼鏡の作り替えは年1であるものかと思っていたのですが、
3ヶ月ごとの定期受診では眼鏡の作り直し等は何も言われておらず、
簡単な視力検査をしていただいています👓
眼鏡の作り直しはどういう流れなのでしょうか?
娘は去年、1週間点眼し強めの遠視がわかったのですが、
次に眼鏡を作り直す時も同じような検査をするのでしょうか?

コメント

まか

息子が調節性内斜視、強い遠視による弱視ありで1歳から眼鏡をかけています。

眼鏡の作り替えは多分自分から言わないとしないと思います(私も自分から言いました)
確か5歳くらいまでは1年ごとに治療用眼鏡の補助金が出るので、毎年替えても負担は少ないかなという認識です。
息子は1年ごとに作り替えていましたが、視力検査しても大きな変化はなかったので、今思えばどちらでも良かったなと思ってます。

眼鏡の作り替えの場合、最初と同じように1週間点眼して視力検査して処方箋も貰う必要があります。
来月で1年経つと思うので、作り替えしたい場合は次回受診でお話すれば大丈夫だと思いますよ。
小さいうちは傷ついたり壊れたりするので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    最近直してもらっても眼鏡がズレるなあと思い、
    そういえば1年経つなと…。
    どうやら成長で頭が大きくなってきてズレるらしく、
    できれば早めに作り直したいなと思っていたところでした🙇‍♀️

    やはり、また1週間点眼ですよね😭
    1歳の時より物事もわかるようになってきたので大丈夫だとは思いますが、
    やはり心が痛みます🫠
    ですが、きちんと眼鏡をかけて欲しいので、
    次の受診が12月予定なのですが、
    少し早めてもらおうと思います!

    とても助かりました!🙇‍♀️
    ありがとうございます!😌💕

    • 9月22日
めい

うちの今1歳7ヶ月の娘も調節性内斜視で、先月、アトロピン点眼の後、眼鏡を作って、かけはじめました。といってもここ2週間はまともにつけれず、やっと昨日から8時間ほどつけれるようになりました💦

補助金が年1出るので、作ってもいいかもですね!壊れた時のためにも…💦

あと、ご質問の内容と違って大変恐縮なのですが、1年たたれて、内斜視は良くなってきましたか?もし宜しければでOKですので、お暇がありましたらコメントいただけたら嬉しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局我が家は来月作り直すことにしました!
    サイズアウトも近そうなので…🤨!笑

    うちの子も去年、1歳9ヶ月からメガネです😌👓
    1歳児にメガネ装着させるの大変ですよね😭

    内斜視は、正直特別良くなってる感じはないなーという印象です💦
    ただ、メガネしているときは一切なく、お医者さんにはそれで問題ないと言われています!
    メガネでしっかり矯正されているからこそ、
    外した時に前より内斜視になりやすく感じるかもと言われたことがあります🤔

    娘さん、メガネ気に入ってつけてくれるようになるといいですね🥰

    • 10月9日
  • めい

    めい

    作り直すことにしたのですね!娘さん、次のメガネも気に入ってくれるといいですね☺️

    同じくらいですね!1.2歳児にメガネは大変ですよね💦うちは両手を押さえながらもう1人がかけるという2人がかりの作業で、なぜか嫌がらなくなってなんとか💦笑

    メガネしているときは一切ないということは、完全に調節性内斜視ですね!将来コンタクトにもできますし、メガネしてる間になくなるならいいですよね!
    うちは眼鏡をしてもまだ若干斜視かも…そんなすぐには無くならないのですかね?

    眼鏡生活、お互い頑張りましょう♪

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は、大人の真似をする頃だったので、
    家でわたしが伊達メガネをかけたり、
    夫が運転中サングラスしたりしていたこともあって、「メガネ一緒〜!」と喜んでつけてくれていました😂
    もう2歳なので、次のメガネは一緒に選べるかな?と楽しみです🥰
    ただ、怒るとメガネを外すので、投げられるんじゃないかと今もヒヤヒヤしてます笑
    ですが、1年間で壊れたことはなかったですよ〜!

    1日中しっかりかけられるようになって、
    それでも内斜視が見られるようならもう一度お医者さんに聞いてみるといいかもです!👓
    時間はかかると思いますが、3歳児健診で見つかる子も多いと聞いたので、
    1歳のうちにわかって良かったなあと思っています😌!

    めいさんのお子さんも、早くメガネ気に入ってつけてくれるようになるといいですね🥰
    親子で頑張りましょう🙌!

    • 10月9日
  • めい

    めい

    娘さん喜んでつけてくれていて、すごいですね👏2歳でしかも2つ目となると、大分理解して一緒に楽しく選べるかもしれないですね♪ピッタリな眼鏡が見つかります様に❤️

    点眼も大変ですよね💦うちは点眼をした日に発熱したりしました💦点眼後に3分間目頭を抑えると指示がありましたが、うちの子の場合、起きている時は嫌がってとても点眼すら出来なさそうだったので、ぐっすり寝た後にやってましたよ💦笑

    斜視でもない限り、1歳で遠視がわかることなんて、難しいと思いますし、早くに発見できて良かったですよね!

    お返事いただきありがとうございました!眼鏡生活楽しんで、治療頑張っていきましょう🙌!

    • 10月9日