※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【手紙やLINEの文面を考えることに協力してくださる方😣】図々しい質問と…

【手紙やLINEの文面を考えることに協力してくださる方😣】
図々しい質問とお願いで申し訳ありません。
(批判などはなしでお願いします😞)

特殊な悩みなのですが、子供の名前の漢字を変えるべきか…という悩みを抱えています。
今5歳なので小学生になる前には変えるか変えないかを決断しなければいけません。

しかしその悩みはまだ夫には話せていない状況です。どのような形、タイミングで切り出そうか、またブチギレられたらメンタルが持つかな…という恐怖や、それによって今の家庭環境がどうなるなという思いで言えずにいます。
怒った顔を見るのもキレられるのも怖いので、いっそLINEか手紙にしようかと考えています(大事な話しなのにそれで良いのか…とも思うのですが怖さが勝ちます…)

しかし文面を考えるのも苦手で、どうしてもこの質問のように長ったらしくなってしまいます。
長ったらしくならず、簡潔に意思を伝えられる文面をアドバイス頂けたらと思います😣

※一度0歳の時に悩みを打ち明けブチギレられて夫婦仲が最悪になりました。その後色々とあり私の母の協力で漢字を変えようと夫が言ってくれて(どんなに辛かったことかと思います)、改名の申請書を書く所まで進みました。
結局怖気づいて出せず、病気だから心療内科にと母や夫からも言われていたので治療したり、普通の生活に徐々に戻していく努力をしました。
でも5年間名前のことを考えなかった日はなく、時には娘の横でバレないように涙を拭うこともあります。一人になると壊れたように泣いてしまうこともあります。いつも悲しみ辛さ苦しみ申し訳なさを抱えて空元気のように過ごしてきた日々でした。
最初からちゃんと納得のいく名付けをできなかったこと、今の名前を受け入れられないこと、改名されたら可哀想という思い…
全て自分のせいだと、自分さえ耐えれば丸く収まるんだと自分の気持ちや考え方が変わらないかなと様子を見てきました。

※名前は読みは普通ですが、漢字二文字の最初の字が所謂ぶった切りで読めません。普通に男の子の名前に読めるので男の子と間違われます。
名付けの時に私は読める性別のわかる名前!と条件を言っていましたが、グイグイ今の名前を推されて他に意見が一致する名前もなく疲れて最終的に自分の軸がブレてOKしてしまいました。

※改名申請が通り許可証がもらえても役所に提出しなければ改名にはなりません(許可証に期限はないそうです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の気持ちが、より、この名前であることでこの子がこの先どんな苦労をすることが可能性としてあるか、というところをプレゼンしてみるといいと思います。

男性はきちんとメリットデメリットをあげて、結果が伴うものなら動いてくれることも多いです。

あくまで感情論ではなく、論理的に話すといいと思います。

資料作るといいですよ。

しかし……
5歳ともなるとお子さんも自分の名前分かってますよね?
それで変えるのも…って私は思っちゃいます。

あとひらがな名はひらがな名で子供の頃嫌な思いすることはあるみたいですよ。

妹がひらがな名ですが、子供の頃は「みんな自分の名前の漢字習うとどんどん漢字になってくのに、私はずっとひらがなのまま…」って落ち込んでる時期ありました。

変えても変えなくても多分「あのときこうしてれば…」って思う時はくるので、どんな後悔だったら乗り越えられるのか、そのとき一緒に旦那さんは寄り添ってくれるかってのも考えた方がいいですね。

いまの感じ読むと、名前変えた後にママリさんがまた悩むことになると「それみたことか!!」と責めてきそうな旦那さんだなと思ったので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇

この名前のままだとどんなことが起こり得るか、論理的にプレゼンするのが良いんですね。
    資料とはデメリットなどをまとめたものでしょうか?

直接だと絶対泣きながらになるので、手紙やLINEで最初は出来たらと思います💦

書き方が悪くてすみません。改名は漢字のみです。二文字中最初の一字を読める漢字にと思っています。

そうですね。夫は以前も「変えた後に何で変えたんだろみたいなことを一言でも言ったら本当にもう知らないからな」と人でした。最もだと思いますが、寄り添ってくれそうな感じではないです…。

• 2時間前
初ママさち🔰

娘が0歳のときに話しをした改名の件ですが、この5年間ずっと毎日のように考えてました。その結果、やはり改名をしたいという思いが変わりません。
来年には小学生になり段々漢字が分かるようになりますし、その前には改名をしたいと考えてます。
本当に改名するかは許可証が発行されてから再度考え結論をだしたいと思いますが、まずは改名申請書を提出させてください。

最近は改名も厳しくなっているようなので、裁判所に認められないこともあるようですが…その場合に質問者さんは受け入れられますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、そして文面を考えてくださりありがとうございます😣
    お忙しい中で、、心から感謝の思いです。

最近は厳しくなっているんですね。知りませんでした😢許可が下りなかったら…多分ずっとこのままな気がします😭

• 1時間前
ままりりん

ちょっと回答とずれていますが、改名って結構ハードル高いですよ?💦

家庭裁判所がOKが出れば改名も不可能ではないですが、基本的には、社会生活を送る上で不都合が生じる名前(卑猥な文字が入っていたり、有名な犯罪者と同姓同名だったり)や、性転換などで性別を変えた場合で戸籍を変えたタイミングなど、そういう場合でないと基本的には変えるのはかなりハードル高いと思った方が良いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    小学校〜となると集団に属している為、混乱の対象にもなるので改名はとても難しいですが、子供のうちは比較的許可がおりやすいそうです。

読みも漢字もガラッと変えるのであれば1歳前だとほぼ100%許可が下りるみたいです。
    今回は漢字のみなので就学前だとギリギリ許可が下りる可能性があるようなので、その可能性にかけて行動してみたいと思った次第です😣

• 49分前