※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
子育て・グッズ

3歳になっても耳掃除は家でやるべき?医師に任せるべき?

皆さんは何歳まで耳鼻科で耳掃除をしてもらっていますか?

1歳前くらいから定期的に(半年ごとくらい)に耳鼻科に受診し耳掃除をしてもらっています。
先生も家でやると奥に押し込んじゃうから、定期的に来てねとおっしゃっていたので…。

この度旦那の転勤があり引っ越し後、初めていく病院に受診し耳掃除をお願いしたのですが「こんなの家でやって!わざわざ来なくていいから」と言われました(-公- ;)
「前に通っていた病院では定期的に来てと言われていて、取ってもらっていたのですが…」と言い返すと、「それは赤ちゃんだけだから、3歳にもなるとお母さんできるでしょ」と…。

普通は3歳くらいになると家で耳掃除しますか?
私としては押し込んじゃう気がして、プロに取ってもらうと安心するんですが…。

コメント

ana*

耳鼻科で耳掃除やってもらったことないです.°(ಗдಗ。)°.
でも
やってもらうと安心ですよね💕

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    そうなんです。やってもらえると安心しますし、こんなに入ってたの?というくらいごっそり取ってもらえるので、私も見ていてスッキリします!笑

• 4月21日
NANA

うちの近くの耳鼻科は、自分でするとやりすぎてしまったりとよくないし、耳掃除はそんなにしょっちゅうするものではないから、耳鼻科へ来てしてくださいと言われて、6歳になってますが、未だに耳鼻科でしかしないんですが、(息子もしようとすると怖がるし)耳鼻科でそんなこと言われたんですね!びっくりしました(>_<)

• まめmama.

まめmama.

ビックリですよね(*_*)
    ネットや旦那の同僚からも評判の良い病院だっただけにガッカリです( ´△`)
    半年後は違う病院で耳掃除してもらうことにします(>__<)

• 4月21日
りぃな

上の子は家で掃除しています。
下の子は中々取れなくて臭いがしてきたので、耳鼻科いっ子どもが大人しく

• りぃな

りぃな

すみません、子どもがぶつかり変な文章で送信されてしまいました💦

下の子は中々取れなくて耳鼻科行ったら臭いがしてきたので、耳鼻科に先月初めて掃除しに行きました。

3歳でも嫌がって取らせてくれない子もいるはずなので、先生そんな風に言わなくてもいいのに💦

• 4月21日
  • まめmama.

まめmama.

私がすると子どもが怖がってうまくできないので、耳鼻科で取ってもらうと安心するんですけどね(>__<)
    あんな言い方されると「えっ!?来た私が悪いの?」と思ってしまって。
    次は違う病院に行きたいと思います!

• 4月21日
まままり

うちの子はまだ耳鼻科でやっていますよ♪

• まめmama.

まめmama.

返信遅くなりすみません。
    4歳でも耳鼻科でやってもらってるんですね!
    安心しました(^^)
    来た私が悪いのかなと思ってしまいました…。
    次は違う病院でお願いしたいと思います!

• 4月22日