※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこうもり
子育て・グッズ

息子が友達のものを壊してしまい、友達の気持ちが分かるようになる方法やオススメの絵本について相談しています。

3歳2ヶ月の男の子で、この春から幼稚園に通っています。
息子は、他の人が作ったものや集めたものを横から来てめちゃめちゃにしたり、壊したりしてお友達から怒りを買うことがたまにあります。
その度に、お友達がせっかく作ったもの壊したから怒ってるんだよ。
と説明して謝らせていますが、また繰り返してしまいます。
お友達の気持ちが分かるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
また、絵本が好きなので、同じような状況の絵本があれば、読み聞かせてだんだん分かってくれたりするかなとおもうのですが、何かオススメの絵本があれば教えて下さい。

コメント

まぬーる

まだまだ自分だけのおもちゃ、自分だけの遊び場って感覚なので、友達の存在や友達との遊び方がまだ身についていないのも当たり前ですよ✨これから協調性が培われていくので、本当にこれからですよ(^^)

相手の気持ちを理解するよりも、友達と同じ遊びを共有して楽しいと思える事から、先生達は仲立ちしながらやってくれると思います。

まずは物の貸し借りとかから、他者を認識していけるといいですね(^^)

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

ありがとうございます!!
    そうそう、自分だけの。。なんですよね。
    貸し借りも、まだ借りるばっかりで自分のものは貸せず。。
    まずはお友達という他者の認識ですね。
    自分があまり物作りとか興味がなくて体を動かす方が好きみたいなので、ますますお友達の気持ちが分からないんだと思いますが、幼稚園で徐々に学んでくれるようになるのを見守るしかないですね。

• 4月22日