※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
その他の疑問

習い事について。年長の息子に習字を習わせたいです。息子は凄く人見知…

習い事について。

年長の息子に習字を習わせたいです。

息子は凄く人見知りで吃音持ちなので言語聴覚士さんからも、小学校に入るまでに習い事などをして子どもの顔見知りを増やすのもいいかもと言われています。
息子が習字をしたいと言っているわけではなく、私が前々から習字だけは強制的にやらせるつもりでいました。
息子の性格から習字は合っているのではないかと私は思っています。

どちらの教室にするか迷っています。

①夫のいとこが副業として習字を教えています。
土日のみで時間曜日もバラバラで固定ではないそうです。
今4人しか教えていないそうで、完全個別らしく、先生の都合で曜日時間が決まります。
習字に対する考えが私と先生と凄く合います。
優しくて、親戚なのもあり、息子も先生ならOKと言っています。
教室も息子の通学路にあるので困った時はSOSを出しに寄れるかなとも思っています。(親戚のおじいちゃんもいるので)
親戚なのでやりにくい部分もありそうです。
習い事で人脈を広げることはできません。

②曜日、時間指定の教室
幼稚園終わってから平日の時間であってます。
おそらく個別ではない。

皆さんならどちらに通わせますか?
幼稚園も行きたくないと言っており、毎週土日を楽しみにしています。
習字も楽しんでは行かないと思います。
長く続けるなら②の方が習い事に振り回されない気もしますが、①も捨てがたく。
今後部活やその他の習い事をする時のことを考えると②の方が予定立てやすいですかね💦

いいね。もしくはコメントお願いします!

コメント

ポップコーン

①曜日、時間バラバラの親戚のところにします!

ポップコーン

②曜日、時間固定の平日のところにします!

はじめてのママリ🔰

わたしは、運動系にしました!吃音で発達障害があるので体幹をきたえるためにも!

  • ポップコーン

    ポップコーン

    吃音あるんですね。
    運動も好きなので、本人がやりたいと言うなら私もやらせてあげたいですが、今のところ拒否されてます😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的に習字ってあまりまわりとかかわらないので、、

    • 2時間前
  • ポップコーン

    ポップコーン

    まぁそうですよね😅
    でも顔見知りはできるし、字は一生物なので、吃音になる前から習わせるつもりでいました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、習字はいまでもならってます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも年長です。最近ピアノと水泳始めましたが、習字いいですね〜!
普段は②に固定で通って、たまに①に行かれてはどうでしょう?息子さんがOK出してるので初回は①かなぁと思いました☺️

  • ポップコーン

    ポップコーン

    水泳も本当は習わせたいんですよねー😊
    ピアノもいいですよね♪

    なるほどですね!
    そうできればいいのですが、同じ団体の中での個別でだしている習字教室なので、入会費、年会費、月謝が2倍になってしまうので、それは痛い出費になってしまいます😣

    • 1時間前