※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で一戸建てを建てた方。間取りはどのような流れで決定までいき…

注文住宅で一戸建てを建てた方。
間取りはどのような流れで決定までいきましたか??

コメント

花束❁¨̮

わたしがとにかく間取り考えるの大好きで、百均で方眼紙ノート買って考えるほどハマって、夫が意見出したりしてそれを私が図面書いてって感じで自分らで考えました!!
構造上ここはこうしたほうがいいってゆうのは、もちろんプロに任せて、あとは自分らです

• ママリ

ママリ

すごいです😳
    間取りは何を参考にしましたか??

• 1時間前
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

インスタが主な情報収集源でした!間取りアップしてるのフォローしたり、家アカさん数名フォローして家の動線を参考にしたり、ネットでも調べました。特に帰宅動線、洗濯動線を優先しました。あれもこれも詰め込みすぎるとどんどん坪数増えるので、与えられた坪数で間取りを考えるのがパズルみたいで面白かったですね(*^^*)💕

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

おすすめの家アカさん教えてほしいです🙇‍♀️
    縦長住居なので奥に洗面類を固めるか
    入り口に持ってくるか迷うのですが
    どちらがおすすめでしょうか??

• 1時間前
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

帰ってすぐ手を洗いたい&コート掛けたいだったので、わたしなら入口ですね。もし玄関にただいま手洗い設置出来るなら奥でも良さそうですね🤔
    縦長なんですね(*^^*)
    わたしがフォローしてるの平屋ばかりなので間取りはあまり参考にならないかも…
    ただ、使ってる壁紙や床材がオシャレで可愛くて、間取り云々は置いといてそうゆうの参考にするならオシャレ家アカさん沢山います!! わたしは木目が好みで結構コアなので、これもハマる人にはいいけど少数派かもです😂
    #縦長住居 で検索すれば色々出てくるかもしれませんよ😊

• 53分前
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が高校建築科だったので全て旦那に任せました😂

私の要望を聞きいれながら旦那がよくわかんないパソコンのソフト使って描いてました

• ママリ

ママリ

それは最高ですね😳
    間取りは何を参考にされましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が元々間取り見るのや想像するのが好きだったので絵が幼稚園児並に下手くそな私が書いたものを綺麗に旦那に写してもらいました!

住宅展示場言って最近の流行りや実際の便利さとか聞いて取り入れたりしました!

• 1時間前
みー

要望を言って、その場で描いてもらいました!
リビング階段が良い
トイレはリビングから離れていて欲しい
など!

• ママリ

ママリ

間取りは何かを参考にされましたか??

• 1時間前
  • みー

みー

特には何も参考にしておらず、
    自分達の要望を言いました。

• 44分前
ことのんママ

私が間取り大好きで、自分でも理想の家の間取りを前々から描いていたので、その通りに設計してもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    理想の場所に土地を見つけたのですが
    理想の間取りと比べて縦長の土地でして、、

• 1時間前
ママリ

自分で方眼紙をプリントアウトして、何枚も間取りをかいてその通りにCAD化して設計してもらいましたよー!

• ママリ

ママリ

間取りは何かを参考にしましたか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ほとんど参考にせず、1階にファミクロ3帖、ランドリー兼脱衣室何帖、小上がり和室何帖とか決めながら導線を意識して配置していきました!!
    間取り貼りましょうか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お願いしてよいですか??🙇‍♀️

• 1時間前