※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜驚症に近い感じでしょうか?5歳の娘ですが、4日前から夜中寝ている時に…

夜驚症に近い感じでしょうか??
5歳の娘ですが、4日前から夜中寝ている時に突然泣き出し起きる事が数回あります。泣いてる時間は1.2分と短くはあるのですが、こちらの話は聞く耳も持たずという感じで泣き止んで寝る感じです。
最初に泣いて起きた日は、少しだけ鼻水からくる咳が出ていたので体調悪くなる前兆だなと思い三連休も控えてるから…と翌日に念の為病院に行きました。
その日は夜にも泣き出し起き嘔吐、着替えさせるとそのまま朝まで寝ました。胃腸炎かと疑いましたが翌日には食事も問題なくして熱や下痢もせずだったので様子を見ていましたが元気でした。
昨日はリビングで寝る前に眠たさ&空腹(胃腸炎だと思っていたので食事を少なくさせていた)で珍しく癇癪を起こし20分くらい泣き喚き、落ち着いたかと思ったら即寝ました。夜泣きはなしでした。
そして今日は就寝後から今までで3回ほど泣いたり、怒りながら寝言?を言ったりしていました。
ちなみに毎日朝はスッキリした顔をしてケロッと元気です。泣いたことも覚えてないそうで。
最初は体調不良からのものだと思い様子を見ていましたが、鼻水は少しだけ出ていますが体調がすごく悪いという感じではなさそうで、他の原因があるのではと思ってしまっています💦
皆さんどう思われますか??🥹

コメント

まこ

上の7歳の息子が1年前くらいから夜驚症の症状ありで、今現在は落ち着いています。

状況を見る限りは夜驚症というよりやはり体調不良からくるものなのかなぁと思いますが、難しいところですね。。

夜中に泣く時に汗だくになっていて、呼吸が早くなっている感じですがどうですか?

ちなみに下の娘がそうですが、だいたい具合悪いと寝苦しいのかいつも泣かないのに夜中に起きて泣いたりはします。でも夜驚症ではないと思います。。