※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

いつも主人兄弟家族(合計19人)で集まる際いつも私と主人が準備をします…

愚痴を聞いてください
いつも主人兄弟家族(合計19人)で集まる際いつも私と主人が準備をします。(義両親離婚。義父は単身赴任で実家が空く為夫の転職を機に実家に引っ越してきました。毎月50000円入れています。)前回のお正月集まる際に弟家族(子供7人)は来ると連絡せず(主人から3回ほど連絡していたのに)集まる前日に義父から明日来るらしいよと連絡されました。ご飯やらお菓子飲み物色々準備していたのにご飯は全然食べず後片付けもせずとモヤモヤしたまま終わりました。
今回の集まりでは義父が仕事だったので、義母の家で全員集まり、次の日にお兄さん家族(子供2人)のみ泊まりに来ました。その際もオードブルやその他の食べ物、次の日の朝ごはん、ジュース、フルーツ、お酒など色々準備したのですがお酒などを買ってくる際に10000円を義父から預かりました。その時に「お釣りでたら返してねー」と冗談で言われたのですが、お金を預かってお使いを頼まれた際には必ずかえしているんです。お釣りでたら返してねって出るわけないやんと思いつつ、お会計は全部で1万越え。なので半分だけ出してもらい5000円を返しました。義父がすり身だけ買ってきてこれ素揚げとかしたらいいよーと言われ。私が準備してる前で1人でお酒を飲み始め。
実家に来た頃は住めるの?ってくらいものが散らかって汚かったのですが子供もいる為義母に手伝ってもらい片付けたりしました。人が住める程に綺麗にしました。
最近、子供が小学生に上がり慣れている期間で疲れてイライラしている相手をし、宿題を2人で頑張り、仕事も週4〜5でしてその他にも息子が難病で定期検診で月1病院。月2で発達センターの理学療法。と正直疲れていて家のゴミを拾うのも嫌なほどここ最近は疲れていました。
家の掃除もあまり出来てないなーとか宿題する時怒っちゃうなーとか色々思う事がありながら過ごして、お兄さん夫婦が来る前の週からしっかり片付け綺麗にし、当日玄関もはわいて、後は私の鞄と息子の鞄を玄関においていたので、どかすだけでした。すると玄関が汚いと主人にぐちぐち言ってたと聞いてもう嫌だ。あまり関わりたくないと思う様になりました。父の日や誕生日プレゼントを渡したりしてますが、孫の誕生日には何もなし。言い始めたら沢山嫌な事があるのですが、もう嫌で嫌で。家を出たいです。今までは実家に居ると皆んなが義父の為に集まれる場所を作れる。準備も出来るしと思っていましたがもう嫌です。こんな嫁はワガママで勝手ですか?

コメント

はる

そんなに沢山の人が集まる準備、大変ですよね。必然的に集まる家の人が中心になって準備するのは仕方のない事だと思いますがせっかく準備したものを食べないとか、前日に行く旨を伝えられるのは辛いですよね😖

ご主人とも相談して自分たちの家を建てて出てくのが1番かなと思います。

ちなみに私は義母に母の日とか何もあげてないですよ。義理両親離婚してて義父には色々お世話になっているのであげています。
義母にはどちらかと言うとこちらがお世話してる方なので何であげなければいけないのだろうとずっとモヤモヤしててついに今年からあげない事にしました。もしあげたければ夫があげれば良いかなと。