※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

出産前に旦那に相談したいことがあるが、理解してもらえず悲しい。自分中心でないか悩む。

質問ではないですが愚痴らせてください😭

来週には臨月、10/3には37週に入り、上の子は切迫で入院していたのもありますが37週1日で産まれています。
旦那は介護の事務職をやっていて、月に2度ほど宿直がありますが、数を減らしたり無くしたりするのは自分で出来ます。

2人目で上の子も産まれる前後に3歳になる、まだまだ手がかかる時期で、1人目の時は退院した日から夜ご飯も作ったりしていましたが、今回は新生児期1週間くらいは家の事をして貰えると助かるなと思い、10月下旬に1週間の休みをお願いしました。
宿直に関しては言い忘れていましたが、宿直だと代わりを見つけるのはかなりゼロに近く、夜中陣痛や破水しても帰って来れません。上の子はもし夜中に陣痛が来たりしたら私の実家が近所なので母にお願いしようと思っています。
しかし宿直だと上の子を見ててもらえても、夜中タクシーを呼ぶか(田舎なので陣痛タクシーというものも無く破水時対応できるかも不明です…)、自力で病院に行くしかいけなくなります。
なので減らすなり無くすなりしてくれてるかな?思いつつ、そういえば来月宿直減らすか無くすかできるかな?と昨日聞いてみると、「もう遅い、1週間休み貰うのもどうの、予定日より早めに産まないでね」とまあグチグチと。

日勤なら他に仕事代われる人がいるので陣痛きた時などは平日日中なら上の子は保育園なので、母にお願いして旦那に立ち会いしてもらえます。

昨日そんな感じだったので腹が立ち、哀しく涙が止まらなくなり寝室に逃げ込みました。
今日旦那が休みだったので、ほぼ口を聞くことも無く本当は顔も見たくない所でしたが…
ですがやっぱり思ってること言わないと苛立ちも収まりそうもなく、

来月いつ産まれてもくるかも分からないから、夜中に陣痛きたらとか入院中に宿直被った時上の子どうするのか?とか色々言わなくても考えて欲しかったし、どうしたらいいのか分からないのであれば、相談して欲しかった、何も考えてくれなくて他人事だねという旨のLINEを送りました。
そしたら一言、「結局自分自分でしょ」と。

もう悲しいの通り越して涙ボロボロ止まらず。
来月いつ産まれてくるか分からない子どものことに関して、考えたりお願いすることが自分中心だと言われて、ほんと他人事としか思ってないんだなと。
他人事だねと言うと、「他人事だと思ってたら名前考えたりしてないでしょ」と。
今話し合いたいのは陣痛きた時のことを何も考えてくれなかったことに関して話しているのに、名前考えてるのに他人事だと思ってないと。話の論点が違いすぎて話にもならず。
前から喧嘩した時は、論点がズレて話が通じませんが、ここまで話通じないと話する気にもなれません…

挙句の果てに2人目考えた時に上の子も手がかかるし、余裕なくなっちゃうよって言ったよね?と、2人目は望んでいなかったかのような発言まで。
2人目考える前に私は上の子に兄弟いた方がいいし、もう3学年差になるしあまり離れすぎても遊び相手にもならないしそろそろ考えたいと話した時に、家も買ったばかりだし(その時点でもう1年以上経ってます)、上の子もまだ手がかかって余裕がないしまだ早いんじゃない?と言ってきましたが、結局2人目を考え授かる事が出来ました。
今更、そしてもう出産間近に控えてる嫁に対して掘り返すようなしかも2人目否定するような発言をされ、もうどうでも良くなりました。

立ち会いもしてもらおうと思っていたけど、もう立ち会っても欲しくもないし、面会にも来て欲しくないし、なんなら退院の時も病院に車置いててもらって1人で帰りたいとまで思いました。

ズラズラと愚痴ばかりすみません…
でも出産するにあたって色々こうして欲しいと考えることは自分中心でしょうか😞
もうズタボロ言われすぎてメンタルも体力も削られました😩

ちょっとはきだせてスッキリしました…
お目汚し失礼しました😢

コメント

ママリ

予定日より早く産まないでとかそういうの誰にも分からないですよ!むかつく!!!!!お母様は運転はできないってことですかね?😣うちも相当田舎ですが、陣痛タクシーありました!