※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。第一希望はバランスの取れた園。第二希望は11月から入れるがのびのびしすぎ。第三希望は教育重視で満3は4月から。どの園がいいでしょうか?

幼稚園選びで悩んでいてアドバイス頂けませんか?

娘の幼稚園なんですが、満3で入れたいと思っています。
どう思うか、率直に教えていただきたいです😂

第一希望園
メリット
・制服や館内が可愛く娘も気に入っていた
・バランスが良く教育や遊びが取り入れられている
・お弁当日が月一回
・園庭が広く遊具が豊富
・満3の枠が1つだけ空いている状態

デメリット
・時間に厳しい(1分でも遅れると追加料金)
・料金が高い
・土曜日は休園(4月から仕事を探す予定)
・家から少し遠い(自転車で15分)
・周りに通っているママさんや友達がいない

第二希望園
メリット
・近所のママさんが通っている人がすごく多い
・料金が他の幼稚園に比べてすごく安い
・のんびり緩い園
・土曜日も空いている

デメリット
・満3は空いているが1月から(子は11月生まれ)
・緩い縁なのでお遊戯などクオリティが低い(らしい)
・建物が古い
・家から少し遠い(自転車で15分)
・毎週1〜2はお弁当日でめんどくさい

第三希望園
メリット
・教育や音楽に力を入れているのでしっかりする(らしい)
・家からすごく近い(自転車5分)
・いずれは働きにおいでと言ってくれているので、母子登園が可能
・周りに通わせてるママが結構いて、家からも近いので、小学校が同じ子もいると思う
・毎日給食が出る

デメリット
・料金は第一希望と同じくらいかすこーし安い程度
・満3は空きがなく、4月入園になる
・副園長先生が割と子ども差別があると噂がある
・家からは近いが道が細くて若干行きにくい
・園庭が激せま
・年長になると、高度な事を練習する為指導が厳しい事もあるらしい。

長くなってしまいましたがこんな感じです。
私の希望は、教育も遊びもバランスよく取り入れたいです。
あと、今は自宅保育でほんとに大変すぎるので、満3で入れたくて第一候補にそれが叶う園にしてますが、第二の園も言えば11月から入れてくれるよ!とママさん達は言ってますが、のびのびすぎるなぁ…と感じてます…。
発表会も手作り帽子かぶって劇だけだったらしいので、そこが決め手にかけてますが、みなさんはどう思いますかー?

コメント

Natsu

私は第一か第三かなぁ🤔
お子様気に入ってるのが1番だと思うので第一推しです!(弁当作る回数少ないのめっちゃいい!)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子どもが気に入っているって言うのが1番ですよね😳
    見学は第一と第三しか行ってないんですが、第一の園長にすごく懐いていて、いいかもしれないって思いました🤔
    お弁当、子ども喜びますが、大変ですよね💦
    私も第一かなーって思ってたので、背中押してもらえてすごく助かりました!
    ありがとうございます😊✨

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ご自身が教育と遊びをバランス良く取り入れたいと思っているのであれば第一希望の幼稚園がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😳✨
    私も第一かなって思っていたんですが、後押しして下さって決意できました!ありがとうございます😊

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ママリさんの、教育も遊びもバランスよくっていう想いと、娘さんの様子が全てかなって思うので、第一希望を推します🙌

我が家は転勤族で何回か幼稚園の見学をしたり、その中から選んで実際に入園したりを繰り返してきましたが、①我が子を含め子供が楽しそうに過ごしているかどうか、②先生方に覇気があるかどうか、③親である自分の価値観と近い教育かどうかが重要かなと思います。
幼稚園って結構教育方針や雰囲気が様々なので、その園の方針に近い価値観や考えの親御さんも固まりがちです。なので、「時間」「給食」とか親の手間の部分で選んでしまうと、その後の園生活が親もしんどいなとかストレスだなってなる事もあるかもしれないなと感じています。
ただ、お弁当は少ない方が明らかに楽です…笑(いまは週2お弁当の園で大変だなぁと感じていますが、それ以上に子供たちがお弁当を楽しみにしてくれているので、それはそれで良かったと思ってます)

最悪、満3で通ってみて「やっぱり違うな」と思えば年少で転園とかもありっちゃありですし✨

はじめてのママリ

1に違いところ通ってます☺️
教育してくれるけど厳しすぎず程よくのびのびで気に入ってます!枠が残り1つなら人気なんでしょうね。
お子さんの性格とかにもよると思いますが気に入ってるならいいと思います✨️