※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
雑談・つぶやき

愚痴☁️疲れると普段我慢してたり考えないようにしてることが一気に不満…

愚痴☁️


疲れると普段我慢してたり考えないようにしてることが一気に不満になって出てくる。
旦那、お願いしたことはやってくれるんだけど取り掛かるのが本当に遅い。私が手を離せなくて今お風呂に入れてほしい!ってお願いしても30分後とかになってる。今まで一人暮らしだったから自分のペースで家事をすればよかったんだろうけど、もうそれは通用しないんだよ。取り掛かるの遅いから自分でやったほうが早いなってなって家事も育児もほとんど私。いま在宅で仕事してるから、仕事してる時や食事の支度してる時にテレビ観てる旦那がいるとその時間に皿を洗うなり洗濯物を取り込むなり出来るよね?って思ってしまう。あとミルク飲んだ時間も全部育児記録に書いてあるのに、そろそろミルクの時間かな?とかおむつ大丈夫かな?って確認しないのもなんで?って思う。娘が隣でうつ伏せになって遊んでるのに寝ちゃうことも多いから旦那に任せてお風呂入ってる間も旦那が寝てるんじゃないかと思ってゆっくり入れない。料理中もそう。多分育児に関しては旦那のこと心から信用してない。

あともうひとつ不満なのが義母。義父は亡くなってるから一人暮らしなんだけど近距離に住んでるから連絡も無しにしょっちゅう来るのが本当に嫌。一人暮らしだから心配って旦那の理由で旦那側の地元に住んでるんだけど、私実家遠いし旦那は私地元の方が職場に近かったのに通勤時間増えたしで私1人でワンオペ。義母は近所に友達いっぱいいるけど私は知り合いもいないし頼れる先もないのになんでここで育児しなきゃいかんの?ってイライラしてきた。
結婚して別世帯になったんだからと思ってこっちは実両親も一線引いて接してるのに義母はお構い無し。多分息子が結婚して別世帯になったと思ってないし自分の老後見てもらって当たり前だと思ってる。来月娘が生まれて半年になるのと自分の誕生日、義弟夫婦の誕生日が来月にあるから一緒に集まってお祝いしない?って言われた時も嫌だったけど、まあ寂しいんだろうし義弟夫婦もいるならいいかと思ってOKしたら義弟夫婦は仕事があるからってキャンセル。それじゃあ集まりは無しかなと思ったら義弟夫婦無しで開催したいんだって。なんかもう、心が狭いけど別世帯なんだから来ないでほしいとしか思えなくなってきた。というか義弟夫婦、義母のこと嫌いなんじゃないかと思う。義弟嫁は義母と話そうとしないし集まりに誘っても義弟が理由つけて会わないようにしてるみたいだし。
それなら私も別世帯になったと思わずにとっとと実家に帰りたいわ。なんで1番子どもに手がかかる時期に知らない土地で義母に気を遣いながら1人で育児しなきゃならんのさ。
前にしんどすぎて旦那にぶちまけて、娘が園に入る頃に私の地元に引っ越す約束したから今だけと思って我慢してるけど、引っ越す時に同居することになりそうで今から嫌になってきた。心配っていうけど車で15分くらいの場所に義弟夫婦住んでるじゃん。旦那はいいよね、住む場所も変わらないしすぐ近くに親がいて子どもも生まれて、結婚する前からなんにも変わってないよね。私は大好きだった仕事も退職したし離れたくなかった地元も出てきたわ。これで義母に何かあって地元戻れなくなったら一生恨みそうだからその時はもう旦那も置いて娘だけ連れて地元帰る。
長々と書いちゃったけどちょっとスッキリした。今すぐ地元帰りたい。

コメント