※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月なのですが、歯が下2本しか生えてません。なのでガーゼで拭くく…

11ヶ月なのですが、歯が下2本しか生えてません。
なのでガーゼで拭くくらいしかしてないのですが、
そろそろ歯磨き始めた方がいいですよね🦷?
まず、歯ブラシ持たせて磨かせて
仕上げ磨きするって感じですよね?
2本しかなくてもそのくらいしっかりやった方がいいのかな?
あと手順がよくわかりません。
うがいとかってどうするんですか?
何も知識なくてすみません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

2本の時は拭くだけでした💦
ネットとか見ると慣れるために歯茎も磨いた方がいいとか出て来ますよね。
うちは自分でカミカミするのはあまり上手でなく、今も親が磨いてます。
歯磨き粉は流さなくていい泡タイプ使ってます!
磨き終わったらそのままです!

4本くらい生えたら歯医者に行ってフッ素塗ってもらうといいですよ👍

ママリ

2本だったら歯磨きシートで拭いてました😊

きらり

歯が2本のみでしたら、ガーゼで拭くだけで良いと思います!

最近は上の歯が生えてきたのでエジソンママのはじめて使う歯ブラシ(りんごのような形のもの)に、ピジョンのおやすみ前のフッ素コートをつけてカミカミさせてます!
初めはエジソンママのブラシのみだったのですが、それだけだとなかなかカミカミしてくれず、
フッ素コートを付けたら進んでカミカミしてくれるようになったのでフッ素をつけてます。

保健師さんからはちょっとずつ慣れていけばいいから急がなくて大丈夫だよと言われたので、まずはブラシに慣れることから初めてます。

ぴろ

その頃はガーゼで拭いてましたが、それでは歯石が残ることがあって歯ブラシも始めた記憶があります。

歯医者さんは「よだれが多いから歯石があっても虫歯にならないよ。奥歯が生えてきたら、ちゃんと磨きたいから歯ブラシを口に入れる練習はさせた方がいいね〜。定期的にフッ素塗りに来てくれたら、その時に汚れとか取ってあげるよ〜」という感じでした🦷✨

なので360度どこ噛んでもブラシみたいな歯ブラシを持たせてカミカミさせてました☺️

ぴろ

補足です!

前歯はよだれで流されるから虫歯になることはまず無いけど、食べ物をすりつぶす歯(奥歯)が生えたら虫歯に気をつけなきゃだからね〜という話でした!🦷