※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩について無痛分娩のデメリットを経験された方、もしくは身近で…

無痛分娩について

無痛分娩のデメリットを経験された方、もしくは身近で聞いた方 教えていただけますでしょうか?(><)

痛みが恐怖で3人目にしてはじめて無痛分娩にしようと思ってたのですが、、、いざ考えてみるといろんなリスクもあるとネット情報ですが記載あって、、、

ネットが全てではないし、むしろ無痛分娩した友達は絶対次も無痛!と言ってるくらいメリットしか聞きません💦

なのでデメリット経験した方の情報がほしいです。。
ネットには発達障害が起こりうる、、というのを一回だけ見たことあって それが本当だったら怖すぎて😭
真実でなくても見てしまったのでこわくなって💦

でも痛みも怖い、、、
そして費用も高い、、15〜20万、、
どちらにしろまだ迷ってます(T ^ T)

コメント

男の子べびー

わたしは1人目自然分娩で痛かったですが2人目できても自然分娩で産みます!!

実際に自分は経験ないですが、
妹が助産師をしており、助産師さん側の意見を聞くと、無痛分娩はもちろん何もなければいいですが、いきむタイミングがわからないことが多く、赤ちゃんが出てくるのに時間がかかる。
そうすることで吸引分娩に繋がることや時間がかかることで赤ちゃんに負担がかかるそうです。

赤ちゃんにとっては無痛よりも自然分娩の方が楽に出てこれるので、
子どものため思ったら自然分娩一択だな!とわたしは思ってます!

みー

帝王切開になってしまったので途中までですが…
促進剤で陣痛MAX痛い時を経験して麻酔入れてもらったら神でした🥹
デメリットは張り?を感じないのでタイミングは難しそうだなと!
でも体力消耗しないし
普通に話せるし
内診も人工破水も全く痛くなかったです😳

無痛でも自然でも帝王切開でもデメリットはあるものなので💦
発達障害は聞いた事ないです🙄

はじめてのままり

1人目を無痛分娩で産んでます👶🏻
メリットはやっぱり痛みがなくなることですね。出産だけじゃなく、会陰縫合など産後の処置も痛くなくて良かったです😊
私の場合のデメリットは麻酔することで進みが悪くなり促進剤を使ったこと(痛くはないんですがなんか胃のあたりが苦しかったです)、副作用で出産2時間後に嘔吐し、その後一晩気持ち悪かったことです。
私の周りには無痛にしても気持ち悪くならなかった子の方が多いので体質だと思います。

はじめてのママリ🔰

1人目を計画無痛で産みました。
本当に感覚がなくなるので、初産だったこともありいきむタイミングやいきめているのかも分からず長引きました。
医師が馬乗りになって肋骨折れるんじゃないかって勢いで押されて(クリステレル分娩?)めちゃくちゃ苦しかったです。産後はお腹がアザだらけでした。
結局吸引分娩になったのですが、全然泣かなくて呼吸も浅く一晩保育器に入りました。
結果翌日には元気に泣いていて保育器からも出られて、今5才ですが障害も何もなく元気に育っています。

泣かずに出てきたときは本当に不安で、やっぱり無痛にしなければよかったかもしれないと後悔しました😭
メリットももちろん沢山あるのと、1人目と経産婦さんだとだいぶ違うとは思います!