※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

年子と2歳以上離して子供作るのどちらがいいんだろう🤔お子さんに兄弟が…

年子と2歳以上離して子供作るのどちらがいいんだろう🤔
お子さんに兄弟がいらっしゃる方は何歳差ですか??😳🩷

コメント

はな

私は年子で、嫌な思いばかりしたので、自分の子供は4歳差で産みました!きょうだいは、どうしたって、上の子の方が求められることが多いのに、年子だと旨味がほとんどなく。まだまだ甘えたい年頃なのに自立を求められて辛かったですね。

むーたん

逆に私は自分が年子でめちゃくちゃ良かった記憶しかないので子どもも年子です🙌
1歳4ヶ月差です👦🏻👶🏻
上の子が良くも悪くも遠慮をまだ知らないのでズカズカ甘えて来れるので満遍なく愛情注げてる気がします💭

はじめてのママリ🔰

私は、年子は双子より大変(もちろん比べるものじゃないし人それぞれだろうけど)って言葉に恐れをなして、2歳差以上を計画してました。
結果、生まれたのは上の子が4歳近いときです。学年は三学年差ですが。
だいぶ楽に感じるし、まだ一緒に遊べる差だし私は丁度よかったと思います☺️

りす6号

実家がすぐ近いとか、頼れる大人が周りに多いなら年子もいいのかなと思いますが、

ワンオペ必須な状況なら
年は離れてる方がいいかと思います🤔
ワンオペなのに年子で産んだ近所のママさんは鬱っぽくなってしまって、結局実家からお母さんが1、2ヶ月お手伝いに来られてました💦

うちは学年だと3学年差、
年だと2歳8ヶ月差で
ワンオペでしたが、
女の子2人で、しかも下の子がめちゃくちゃ手のかからない子だったので助かった〜という感じです😭
もしこれで癇癪激しいタイプが2人だったら無理でした😱

どんな子が産まれてくるかはわからないので、もしワンオペなのであれば3歳差くらいにしとくのが良いかなと思っちゃいます😂

はじめてのママリ

学年年子です👦🏻👦🏻
家庭保育の時は赤ちゃん2人って感じで親は大変ですが
まぁ赤ちゃん2人なので特にお兄ちゃんなんだから!はうちはなかったので🥹
幼稚園行き出すとあっという間だし
親も子もいい事ばっかりに感じるので年子で良かったと我が家は思います☺️

まま

4歳差です!
上の子のときのことすっかり忘れつつ、それでも1人目より余裕を持って育児堪能できるのでこれくらい離してよかったな〜と思います☺️

ミッフィ

1歳10ヶ月差のほぼ2歳差ですが年子は絶対無理😵って思います💦

はじめてのママリ🔰

8歳差と11ヶ月差です!
歳の差は思ってたより大変で
年子は思ってたより楽しい
が、個人的な感想?です😊
年子楽し過ぎて可愛過ぎて
4人目も年子でほしくて妊活中です☺️

U🍁🌕🌾

約8歳差と3歳差です!
上と下は10歳違います😊

私は年子は無理です〜😭
自分のキャパオーバーになります💦

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差です🙌
私自身も年子ですが特に辛かったとかなかったので、ひと回り年上の旦那の希望で2人目は早めに妊活して出産しました😃
結果、上の子は離乳食もスムーズで好き嫌いなく、手が出るほど暴れん坊でもなく、弟大好きっ子なので年子で産んで良かったと思ってます😊
保育園でも弟見かける度に名前呼びながら抱きしめに行くくらい仲良しです✨
逆に下の子が先に産まれてたら無理でしたね😇
偏食で離乳食もスムーズに進まずストレスなのに、少しでも気に食わないとお友達を押したりして手が出るタイプでして💦

なので子供の性格によると思います😃
大変な子は2歳差3歳差もやばいと聞きます💦