※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

完母の方で母乳過多の方、どのように卒乳しましたか?この日って決めてや…

完母の方で母乳過多の方、どのように卒乳しましたか?
この日って決めてやめた方がいいのか2日に1回、3日に一回って授乳の頻度を減らしていくのがいいのか😢
乳腺炎になりそうで悩んでます😭

絵本読んで授乳して寝るがルーティーンになっているので、
授乳飛ばそうとするとギャン泣きです😂
こういう時どうしてましたか?

コメント

なー

母乳過多まではいかなかったですが多めでした!
夜中→寝る前→夕方の順番で
減らしていきました!
2.3ヶ月かけて1歳までに自然と卒乳しました!
どうしても母乳の匂いがしちゃうのでパパに交代してもらって対応しました😊

ぷー

1歳すぎてから自然と飲む量が減ってトラブルが減りました。1歳半で特に苦労せずに卒乳しました。1歳前だったら相当大変だっただろうなと思います。

ひなまま

上2人は完母でした。下は混合でしたが保育園なので授乳は夜間だけになっていて4日前に断乳して完ミにしたところです。

上2人は1歳半まで寝る前の授乳はしていました。
離乳食をしっかり食べるようになって、日中の授乳が徐々になくなり、1歳前から寝る前だけ、というペースに。
寝る前の1日1回の授乳まで減らしていたので、少し張るかな程度でトラブルなく断乳できました。

上の子はこの日と決めて断乳したらグズグズギャン泣き。3日間ほど耐えました。
真ん中の子は↑嫌だな〜と思って先延ばしにしてたらたまたま旦那が抱っこしていたら寝て、次の日も旦那の抱っこで寝たので『断乳しよう!』と思いつきで断乳しました。グズグズもギャン泣きもなくトントンとしたら寝たので真ん中は『卒乳』だったのかもしれません。

やめるならこの日と決めて断乳するか、様子見ながら断乳出来そうなタイミングでする方が負担は少ないんじゃないかな?と思います。
2日に1回、3日に1回と親の意思で減らして行くのは逆にしんどいような…子供自身が勝手にそのペースで寝るようになったら自然と卒乳できそうですよね。