※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカのママ🔰
家族・旦那

休日(土日)に予定が無ければ昼前起きてくる→昼食べる→また寝出す夫にイ…

休日(土日)に予定が無ければ
昼前起きてくる→昼食べる→また寝出す夫
にイライラします。私の心が狭いのでしょうか?

現在育休2年目、1歳4ヶ月を育てていて、
夫は平日8時ー22時まで仕事なので帰宅後はヘトヘト。
少し遊んでくれはします。
仕方ないと思いますし、こちらも何とか家事育児は慣れてきました。実家義実家は遠方であまり頼れず。
ただ1歳になると成長につれ自己主張も増え、可愛いけど大変な場面も。

問題は休みの日です。夫は元々アクティブタイプ、私はついて行きますが、本来のんびりタイプです。

お互い家族で過ごしたいと思っていて、やっと靴で歩けるようになった娘とだから大体のんびり安全な場所へしか行けず。
私は平日に娘と2人のお出かけ先で楽しむ事に慣れていますが、アクティブ夫はその予定についてはきますが、物足りなくて、家にいる時はぼーっとしがちに。予定決めて〜と言ってきます。
その度ここどう?と提案してきましたが殆ど行ったしやったしでネタ切れ状態に。

起きてきて今日どうしようか?動物園近くの行ってみる?
そんな話をしつつ昼食を食べて(私が作ってる間、娘の面倒はあんまり見ないでケータイばかり触っているのも、は?となるが、言わない。)
またベッドへ行きケータイを触り、寝出します。
え?行くの行かないの?私まだ自分の準備出来てないよ?
娘はご飯すんなり食べないし、食べさせないとだし。
機嫌も悪くなってきてる、抱っこ抱っこ言われて準備出来ないよ、何で今横で寝るんだ……???😡
ってなってしまうんですよね。

先週も同じ様な事でイライラして
今日↑な感じで、一度もう起きて!話してた所とか行こうよ!と言いましたが、うーんと言いつつ起きず。
準備したら起こすかとバタバタしていたら娘の機嫌がより
悪くなり私もイライラして
もういい加減に起きいや💢予定ない日ダラダラ寝続けてその間育児何もせえへんのは絶対おかしいやろ。何度同じことするん?もう知らんわ。
と言って1人出てきてしまいました🥲💔

仕事してればその自分勝手な行動していいの?って
イライラしちゃうんですけど、皆さんどう思いますか?
そして休日どんな感じで分担して過ごされてますか?

コメント

はじめてママリ

それはイライラしますよね!!
仕事したから偉いのかよ。って思ってしまいます。
こっちだって家事育児やって休みなくやってるのに、暇さえあれば携帯?ゲーム?ありえないって旦那にいつも言ってます笑

• ミカのママ🔰

ミカのママ🔰

あり得ないですよねー。元々私は仕事したい派でそれも伝えて結婚したんですけど、復職したら私の負担が増える未来しか見えなくて😡言っても喧嘩にしかならない…世の中の子育て母達、みんなこんななの!?ってなってます。笑

• 2時間前
mika🍊

育休2年目はご自身の希望ですか?
予定がないなら多少ダラダラさせてあげてもいいんじゃないかな〜と思いました。
出かけるのか出かけないのかはっきりしてないのはお互い様では?
今日どうしよっか?動物園行ってみる?じゃなくて、今日は動物園行こ!でいいと思います。

提案しても行ったことあるやった事あるって却下され続けるならもうめんどくせーってなっても仕方ないかなとも思いますし…🥲
ご主人に決定権委ねてないで、ご自分のしたいように過ごしたらイライラしなくて済むかもなーと思いました!
共感の意見じゃなくてすみません🙇‍♀️

• ミカのママ🔰

ミカのママ🔰

お互いの意見で2年目を取りました!
    バタバタしっぱなしは疲れが抜けないですもんね😅朝昼起きるまでは好きなだけ寝かせてあげたり、やる事がない日や時間帯には寝ていてもケータイ触っていても、どうぞ自由に過ごしな〜という態度で放っておく様にしてはいるんですが…今ちょっとだけ見てくれたら助かるのに☹️を上手く伝えられません。

予定の部分、私もこれね!と断定して言えれば良いですね😂夫の気乗りしない場所だと後からチクっと文句言われたりが過去に数回あり、そもそも休みの過ごし方が違う部分の擦り合わせが出来ておらず…また言われるかな?と気にして言えなくなっているのも原因ではありますね。
    私も今後こうしていかなきゃと考えるキッカケになるので、貴重なご意見ありがとうございます🙏!

• 1時間前