※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心理学にお詳しい方にお聞きしたいです。以前、カウンセリングに通って…

心理学にお詳しい方にお聞きしたいです。

以前、カウンセリングに通っていた際に、カウンセラー(臨床心理士)から他責的だと言われたことがあります。

ある種、攻撃的な言葉だとも思ったのですが、カウンセラーの方は私に対して、周りがどうこうではなく、自分自身で考えるようにと前向きに言ったのでしょうか…。

コメント

ママリ

「他責的」という言葉が、はじめてのママリさんにとって攻撃的な言葉のように感じたということですか?

どのような意図で言ったのかはそのカウンセラーでないとわかりません。

なので、直接その方に今思われていることを聞いたほうが治療としても良いのではないかと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
まろん

他責思考…何でもかんでも周りのせいにせず、自分にも原因がないかを考えることではないですかね?

前向きというより自分と向き合うようなニュアンスの印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前