※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

うつ病生活保護、借金ありの弟について。独身一人暮らしの弟がいます。…

うつ病生活保護、借金ありの弟について。

独身一人暮らしの弟がいます。
うつ病で無収入
生活保護を申請したと連絡がありました。
それだけなら、え…ふーんそうなんやぁ…(ちょっと引く)で終わってましたが

借金していることが分かりました。
2社から計70万です。奨学金も残ってます。
債務整理をしたり
生活保護による返済猶予を考えてるから
借金のことは親には言わないでくれと言われています。

債務整理や生活保護による返済猶予で一体何が解決するのだと思うんです。
また無収入生活保護、
一般就労復職の見込みは正直ない。

ならば、まず借金だけでもなんとかしろと思い
親に一度相談しろと言うと、
自分なりに考えがあるから親には絶対に言わないと…

はじめは優しく聞いてましたが
考えの甘さ、
他人のアドバイスは聞き入れない
自分の考えが正しいと思っている
段々イライラしてきて、
「もう好きにしろ!!」と電話を切りました。

私は、まずは親に話し、
一旦親と私がお金を代わりに払うから
それぞれにお金を返してくれればと思うんです。

迷惑はかけたくないから、親には言わない
その気持ちは分かりますが
そんなことを言ってる場合ではないと思うんですが…

という話を吐き出させてもらいました。

コメント

まろん

生活保護なら自己破産をすすめられると思いますが👀💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ブラックリスト載って弁護士費用何十万かけて…詰んでますね。。

    • 1時間前
  • まろん

    まろん

    生活保護中の自己破産なら費用発生しないです。
    生活保護なら肩代わりされた返済はできないです。税金なので。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

返したらまた借りれる可能性もありますし、自己破産とかしたほうがいいと思いますけどね💦でも、代わりにとか優しいんですね😭🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の方もおっしゃってましたが、弟の状況だと自己破産の可能性が高いのですね💦
    全額貸すのはイヤなので、親と分けて貸せればと思ったんですが、
    弟の考えが凝り固まってるので諦めました。。

    • 1時間前
りりり

70万なら立替て支払いのほうが良いですね
奨学金は任意整理しても対象外だと思います
障害年金の手続きはしてますか?
1人暮らしじゃなく実家には戻れないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は親で生活がいっぱいいっぱいで
    母が不眠症等もあり弟の面倒みる余裕ないと思うんです。。

    70万で債務整理しない方がいいと市役所?の人が言ってたようなのですが、信頼できる支援者がいるから相談して決めると決めていて。
    てか支援者って何?って感じなのですが。。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

あくまで私の経験ですが、貸した金は返ってきません。あげるつもりで渡さないと後々のイライラの方が募ります。気をつけてください🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    よく聞きますが、本当にあるんですね😱
    それを考慮して全額貸すのはイヤで親50,私20くらいで貸せないかと思ったんですが、それでもイライラしそうですね🫠

    • 1時間前