※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子ども園選びで2カ所で悩んでおります。①家から近い(車で5分ほど)が駐…

子ども園選びで2カ所で悩んでおります。

①家から近い(車で5分ほど)が駐車場からは少し遠い
 給食は市内の公立保育園とほぼ同じ
 小学校区が同じ
 園庭が狭め
 お寺の幼稚園
マーチング、運動、英語、絵画などもやる

②家からは少し遠い(車で15分ほど)駐車場は近い
 給食が発酵玄米などでこだわりあり
 小学校区が違う
 園庭は広め
 幼稚園バスあり(下の子の育休終わりで仕事復帰した    3年は車で送迎)
 行事が多め?の様子
体育、英語、茶道、習字、プール(年中、年長は年間通してスイミング教室へ)もある

①の方が保育園っぽい空気感はあり。ちょっと閉鎖的にも感じる?
②の方が若干きちっとしてる感。園舎も比較的きれいで先生たちも一生懸命園に入ってほしい感があるような…

①は未就園児がいつでも行ける施設があり何度か行ってるのですが、こどもたちが廊下を通る姿しか見れず、来週園見学に行ってみます。
夏はいくつかの桶に入って水遊びしていてプールはないんだなとみていました。

②は園開放に行ってきれいで楽しませようとしっかりしているなという印象です。

②に願書を出したのですが、朝の送迎は近い方がいいかと思い①のがいいかと思い、
②の方が面接が早く①の結果が出る前に制服採寸(11月)やいろいろなことが進んでしまう、②の方は噂ではわからないですが、いつでも入れると聞くので願書を引き下げました。(①は10月から願書も配布、12月末に結果がわかります)

ですがやっぱり②も気になってしまっています。🥲

みなさんならどちらの方がいいなと思われますか?
悩みすぎてよくわからなくなってきて。

わかりにくい文面ですみません。

コメント

ママリ

私は災害を経験して近さが第一条件だったのでその2択なら①にします💡
子供的にも小学校上がる時に同じ学区の子がいた方が良いと思ったし、私自身も色々聞けるママ友欲しかったので、学区も気にしました。