※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
お仕事

クリニックの外来看護師(パート)をしています。最近患者さんのことを第…

クリニックの外来看護師(パート)をしています。最近患者さんのことを第一に考えられなくなって、悩んでいます🥲頭の中が毎日ミスしないか、怒られないか、スムーズに業務が回せるか、そればかりです。そんな自分が嫌過ぎて夜になると泣いてます🥲

そうなったのは2歳の子どもの体調不良で度々休みをもらっており、仕事に集中できずミスばかりするようになったこと。もともと点滴、採血が得意ではなかったところに点滴関連のインシデントをしていまい自信喪失したこと。今は処置担当から完全に外され、診察室だけ担当しているのに、よく医師からも注意を受けること、等があると感じています。

度々先輩看護師から指導を受け、目の前で泣いてしまうことも数回ありました。先日、師長と先輩と3人で面談し、今のこの状況をどう思っているのか?私が大人しいから何考えてるかわからない。育児と仕事の両立は向いてないと思う。患者さんとのコミュニケーションが苦手で、もう一歩踏み込んだコミュニケーションが必要。点滴の苦手意識があるなら、上手な先輩の手技を盗むとか先輩に聞くとかしたのか?(→今は処置外されてるので診察室に集中していて点滴のこと考えられていなかった)、プロとして点滴、採血できないのは致命的で、なんとかして克服しないと今後看護師続けていけない。ミスしても同じことを繰り返すのは振り返りがきちんとできていないため、同じミスをしないような対策が取れていないと言われました。面談ではうまく言葉が出ず、また泣いてしまい、来週末までにどうしたいかレポート提出してほしいと言われました。

自分でもできていないことが多過ぎて、周りに申し訳ないし、何より患者さんに申し訳ないです🥲

その時は点滴、採血は克服したいと思っていることを伝えましたが、もし働く覚悟を決めたなら病児保育使うなどして、仕事にもっと集中できるようにした方がいいと言われたのが引っ掛かります。病児保育は利用したことありますが、いっぱいで予約取れないこともよくあります。

ミス多発してから職場に居づらくなりました💦
医師も私に頼むより直接やった方が早いと思っているのか、呆れられたのか、1人で動かれることが多くなったのも気になります。

正直辞めてしまいたい、転職したい気持ちが強いのですが、どこに行っても点滴、採血は必要な手技なので、いつかまた同じ問題にぶち当たる気もしていて、逃げずに続けるべきか迷っています。

あと年齢的に高齢出産と言われる年になったので、そろそろ2人目も考えたくて、転職は今じゃない気もしています。ただこの職場で近々妊娠しても、誰にも祝福されないし、また迷惑かけることになるので肩身が狭いです。

今は仕事に行くのが憂鬱で、給料泥棒してる気分にもなり、看護師という責任ある仕事に集中できないという、最悪な状況に陥っています。何も考えられず困っています。低レベルな悩みだとは思いますが、改善策はあるでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

師長、先輩が言うのは本当にごもっともですがこれを言われるとかなり心にきますね。。
子供の体調不良で休む、元々得意でない手技の失敗、加えてインシデント
病みますよね💦
私も復帰後にインシデント起こすし点滴採血は失敗するしで結構しんどかったです..
点滴採血は元々下手くそですww
確かにどこに行っても点滴採血はあるかと思いますが、私なら思い切ってリハビリ系や施設とか探してみますかね👀

• なつみん

なつみん

コメントありがとうございます😭
    共感していただけて少し気持ちが楽になりました。一気に言われて、わかってはいたけど辛くなりました🥲
    ママリさんも同じような思いされたんですね!!
    転職も視野に入れて考えてみたいと思います。

• 1時間前
まるまる

転職はどうでしょうか?お子さんが小さいうちはクリニックは大変だと思います💦病棟の方が融通が効くし、代わりのスタッフもいますし...
見てるとその病院はなつみんさんを辞めさせたいと思ってるように感じました😅もっと向いてる職場があるように思います。ちなみに点滴や採血をそんなにしなくていい病院もありますよ、私は精神科で働いてますが採血はあんまりすることないですし、あっても全然焦ることない環境です😂焦らずにできる病棟で、慣れていったら良いんじゃないかなと思いました。

• まるまる

まるまる

ちなみに私は採血や点滴は上手いです👍一般病院でバリバリ働いてきた中途で入ってくる方たちに点滴の交代お願いされたりもします。精神科にいるからって特段鈍ったりしてないです🤔

• 2時間前
  • なつみん

なつみん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦クリニックは人数少ないので急な休みは本当に申し訳なくて😭
    普通の人はここまで言われないですもんね💦辞めてほしいと思われてそうですよね😂
    採血、点滴得意なのは本当すごいです🥹✨
    精神科でも技術落とさず働くことができるんですね!
    ここまできたら環境変えたい気持ちが強くて、転職も視野に入れて考えてみます😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も転職考えてます😇
同じく点滴、注射にがてです😭
なのに私も外来やってます😭
子供が熱出した時など疲れてる時は患者さんの問診も聞き返しまくりです😇曜日間違えたり漢字間違えたりミス多発してます😇

なんとか耐えてますが転職予定で今次の所を探していて外来やクリニック以外で探してます!

病児保育使うように言われるのはモヤモヤしますね😫次の所を探していると少し心の余裕ができますよ✌️改善策になってなくてすみません💦