※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

19歳の未婚シングルマザーです。不愉快な思いをさせてしまったら申し訳…

19歳の未婚シングルマザーです。
不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

去年の12月下旬から両親が離婚しました。
離婚する前から母親は帰ってこなかったのですが
それは家に父親がいるからという理由で帰ってきませんでした。
けれど、離婚して父親が出て行ってからも母親はたまに帰ってこなかったりして、終いにはA男(知らない男)を家に住まわせ、自分と弟の事は御構い無し。
急に母親から「再婚するから。私はあの人についていく。海外に住むから貴方は自分の人生自分で決めな」と言われました。
そんなこんなをしている内に私の妊娠が発覚しました。
相手とは結婚せず、養育費やその他を払って頂く事は決まってます。
今は実家に居て、私、母親、弟、一番上の兄貴、A男で住んでいるのですが、もうすぐこの家を出なきゃいけないらしいです。
弟も高校生なりたてなのに1人暮らしをさせられるらしくて、本当母親が身勝手すぎて、腹立つ。
姉ももうすぐ出産予定で母親に頼りたいはずなのに。
私も出産は初めてだからそばに母親はいて欲しいのですが
出産後1ヶ月だけ日本に帰らせるからとA男に言われて、は?って思いました。
しかも、母親も孫は抱っこしたいからとか言って、自分の子供を最後まで育てず、捨ててまで男と海外に行くくせに中途半端に母親面されて本当腹立つ。
けれど、母親は「子供は捨ててない。お金だってやるんだから育児放棄じゃない。」とか言って「じゃあもし弟が学校でイジメにあったり、辛い思いしたらどうするの?ママの支えが必要だったら?すぐ帰ってこれる距離じゃないんだよ?」と言っても、「大丈夫。サポートするから。」の一点張りで。

昔の母じゃないし、なんでこんな考え方になったの!?って思います。
妊娠で情緒不安定なのに余計に情緒不安定になり過ぎてもう自分がどうなってしまうか怖いです。


その神経どうしたのって私は思っているのですが、
これは私が間違っているのでしょうか?

私が母親に甘えているのは分かっているのですが、
もうどうしたらいいのか...分からないです、

ちなみにA男は一番上の兄貴の友達で兄貴の2つ上です。




コメント

N

そんな母親に子供抱っこさせたいんですか?

  • ぽむ

    ぽむ


    抱っこして欲しかったけど
    今の母親には嫌です。

    • 4月21日
deleted user

辛いですね...
読んでて私もその神経どうなってるの?とはもちろん思いました。
でも厳しいこと言いますが、その母親に頼れないとわかってて、理由はわかりませんが結婚できない相手と子ども作ったのはあなたの責任なんですから産むなら1人でやるしかないです。
しかもまだ10代で世間のことも社会経験がある20代や30代とは違い無知なことも多いです。
その分人よりも大変なのは目に見えてますが、あなたが頑張るしかないですね。

  • ぽむ

    ぽむ


    そうですよね。
    自分でいうのもなんですが、本当に世間知らずってよく言われるので人の何倍も頑張らないとです。
    子供の為にも頑張ります!

    • 4月21日
ひい

うちの母親も離婚してからそんな感じでした。
今は別で住んでますけど当時は家に帰ってこなかったり離れて暮らすと言ったりもう滅茶苦茶で。
もう母親じゃなくて1人の女なんだなって感じでした。
それこそ高校生と中学生の弟が居ました。
自分の息子より彼氏のお世話の方が優先だった母にイライラというか不信感というか凄くあったので良くわかります
せめて弟さんが働くまでは一緒にいて欲しいですよね。
里帰りもされるのにお母さんいないと不安ですよね(;;)
申し訳ないですけどお母様の言ってることはめちゃくちゃに聞こえました。
A男さんも気遣いが出来ないというか・・・
本当に自分達だけの世界ですよね
1発バシッと娘さんであるほむさんが言ってみてはどうですか?
もう少し冷静に考えて欲しいですよね・・・・・
いい方向にお話が進むことを願ってます・・・・

  • ぽむ

    ぽむ


    本当に母親じゃなく1人の女なんだと思いますよね!
    子供を成人まで育ててから自分の幸せを考えてほしいっていう気持ちがあります。
    本当に母の言っていることはめちゃくちゃです。
    自分達が幸せならなんでもいいのでしょうかね。

    何回か言ったことがあるのですが、母はA男や兄の前で泣き、その後兄から私にお前が悪い、お前がママを苦しめてるんだと言われて終わります。自分の意見を言っただけなのにそれを否定されたように感じもう言う気にもなれません...
    ありがとうございます🙇

    • 4月21日
envy.

私の母も男優先タイプです。
離婚後、姉2人は父親に私は母に
引き取られました。6歳下の弟は
当時、1歳前でしたが親戚の元に。
中学に入ってからは
家にも帰って来ず、彼氏の家に
入り浸って面倒は見て貰えませんでした。
そのせいもあり喧嘩が絶えず
高校生になってからは、親戚の家に
住み始めました。家に帰らない母、
家に帰っても自分には興味の無い母と
暮らすより、別で暮らす方が
気が楽でした。

私も一時期、距離を置いていましたが
妊娠・結婚の報告をすると急に母親面
しだして苛立ちました。がどう言っても
母親は母親です💦素直に喜んでくれる
のは有り難いですが、矛盾してるなと
思うので私は全く頼っていません。
産後も顔合わせはしますが、頻繁に
会う事はありません。無事に産まれたよ
とだけ報告して距離を置きます😌
ぽむさんが、お母様に対して
そう思うのは間違いではないと
私は思います😊

母親の存在は必要不可欠ですが
必ずしも母親が居ないとダメという
訳でもないので、まずは自分が
どうしたいかを考えてみて下さい🙌🏻

  • ぽむ

    ぽむ


    やはり、離れた方が気は楽ですよね。

    そうなんですよね。
    母親は母親なんですよね💦
    嫌いになりたい自分がいるのになれない自分もいて...って感じです。

    ありがとうございます🙇

    • 4月21日
  • envy.

    envy.


    変に気にせず済みます😊

    わかります。嫌いな部分たくさん
    あるのに、母親だし…と葛藤が😕
    お身体大事にされて下さいね😊

    • 4月21日
  • ぽむ

    ぽむ


    それがいいですよね!!

    それなんですよ💦
    私も母が大好きなのにって
    けど、こんな状態で母と思いたくもないと思うのにやっぱりって...本当葛藤の日々です💦
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ママリ🔰

主さんは今後実母とA男のいない実家で暮らしていくのですか?それとも海外に行くから実家は引き払うかんじですか?
質問文だけだとよく分からないのですが、とにかく自分1人で頑張っていくんだという強い意志を持ちましょう!

  • ぽむ

    ぽむ


    母とA男は海外に住み、弟は高校の近くに家を借り住み、私は今いる地元に住むか、姉の家の近くに住むか迷い中です。
    実家は壊すらしいです。

    そうですよね。頑張ります🙇

    • 4月21日
deleted user

お母さんもお母さんですね。
でも厳しい事言いますが
そんな時になんの理由があるにしろ
避妊もせずに子供を作った
あなたもあなたですよね。
勝手に作って
産むって決めて
それでお母さんにいてほしい?
1人で育てる決意がないなら
おろしなさいって
私がお母さんならいいます。
子育てそんなに甘くないです。
お金もかかります。
お母さんの事もですが
まずは自分の事最優先に
考えるべきだと思います

  • ぽむ

    ぽむ


    そうですよね。
    そんな甘くないですよね。
    ありがとうございます🙇
    まずは自分がしっかり子供の事を考えてから母親の事を考えていくようにします。

    • 4月21日
まいちあん

うちの母親もたくましく頼り甲斐のある母でしたが、再婚したら人格が変わったかのように母親ではなく子供のまえでも女になり、苦痛で縁切りました。

弟さんはお父さんには頼れないんですかね?流石に高校生は可哀想かも。

  • ぽむ

    ぽむ

    やはり、変わってしまうものなのでしょうか?

    弟は父が好きではないみたいで、母も会わせようとせず、今は父の居場所は子供も分からない状態で父には頼れないです。
    そうなんですよね。弟はママっ子でずっとベタベタだったのですが、A男が来てからは母にはくっつけない状態です。

    • 4月21日
  • まいちあん

    まいちあん


    めっちゃ変わりましたよ。汗

    でも、今まで我慢したり無理してたからもういいのかなーなんて小6の時思いましたけどね(^O^)
    うちも実父の居場所知りませんでした(T-T)やっぱり頼れないですよね(~_~;)

    弟さんはお母さんの幸せをまだかんがえられないかなー?まぁまぁ子供置いて男のとこに行くって強者ですが、みなさん物分かりはできる多分歳だと思うのでお金だけ援助してもらって自由に生きるのも悪くないかもですね(・ω・)

    • 4月21日
deleted user

なんだか。うーん、、って感じですね。

お母さんのことに関しては、もう1人の女になってしまってるので家族の大切さを思い出すのはまだまだ先になるかな?と、思います!だから母親のことはほっといて、私なら高校生になりたての子がせめて高校卒業するまで一緒に暮らします\( ˆoˆ )/

もし自分がシングルマザーならば、お互い助け合いますかね!!