※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今年3歳で、来年度から年少クラスのお子さん。0.1.2歳が通う小規模保育…

今年3歳で、来年度から年少クラスのお子さん。
0.1.2歳が通う小規模保育園に通われている方へ質問です。

年少さんから転園になると思うのですが、4月から通う(希望申請を出す園)には見学に行きましたか?

今日、市の方から来年度の保育園申請のお便りをもらいましたが、希望する園は原則見学に行けと書いてありました。

第五希望まで記載でき、申請を出すのは10月末です。

仕事が忙しくて行ける暇あるかな笑

コメント

ひーな

いま上の子は年少で去年同じように未満児専門の小規模保育園に2人通っていて、4月から大規模な保育園に転園しました。
現在下の子は小規模園に通ってるので、同じく転園先を決めなければいけません。

昨年ですが、校区の保育園3つ見学に行ったのですが、1つは職場と真逆で却下、もう1つは今年度、来年度で建替工事予定、もう1つは延長の時間に見学に行ったのですが、園庭を子供たちは走り回っていて、真ん中にある木のまわりにスズメバチが2、3匹飛んでるにもかかわらず、先生たちは隅っこで立ち話してるだけで子供を誰もみておらず…
私の近くで子供が転んで泣いても、誰も来なく…

ここに預けるのは怖いと思ってしまい、校区外だけど、その次に近い保育園に見学に行き、すごく良くて…

迷いに迷い現在は校区外の保育園に通っています…
新築、先生優しい、目も行き届いていて何の不満もありません^ ^
校区外というところが、子供に可哀想なのかなとは思います…

見学はできたら行かれた方がいいかなと思います^ ^

ただ小規模から大規模な園に変わったので、保育園の洗礼がすごいです…
手足口病、今年3回感染しました。
アデノ、RS、胃腸風邪も…

子供を振り回してしまって可哀想なのですが、やはり小学校校区の保育園に通わせたいという気持ちもあり…
私が仕事をセーブして、校区内の幼稚園に…とか、いまだに決めきれません😭

み👄

希望保育園には
特に見学必須とはなく
わたしも仕事の都合上いけそうにありません💦
(見学する場合は子連れ参加らしく子供を保育園休ませて連れて行くのは余計に腰が重いです😂)

わりと田舎なので
うちの場合
もうほぼその保育園一択です😂
評判や立地等は調査済みなので
このまま見学なしで入園すると思います🥺