※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

幼稚園の個別面談で、入園希望や療育についての質問を準備中。通園中の子の対応や体験談を聞きたい。

プレに通っている幼稚園で個別面談があります。
入園優先枠があるそうで、おそらく入園希望かも確認されると思います。

娘は多動傾向や言葉の遅れがあり、療育に通ってます。
その事はプレに通う前に伝えているので、断られる可能性もあると覚悟はしてます。

入園を受け入れてくれる可能性もあるので、聞きたいことをまとめていこうと思います。
面談の際にこちらから質問・確認しておくべき!した方が良い事!どんな事を聞いておくと良いと思いますか?

療育に通いながら通園してる子はいるのか?
どのような対応をされているのか?
など聞こうと思いますが、実際に体験された方
またこれ聞いとくといいよって思うことがあれば
教えていただきたいです。

コメント

リリ

娘も療育に通っていて、今年少々として幼稚園に通っています☺️

プレの時は本当に多動なんじゃないかと思うくらい集団行動になじめてなくて、当時は運動と摂食の訓練を受けていて今は言語訓練受けてます😌
個別面談の時は常に上記のこと話していましたし、これで受け入れてくれるのかの確認もしました。

私の場合は
①療育と併用して幼稚園に通えるのか(受け入れてくれるか)
②給食の提供について(当時は固形物が苦手だったのでお弁当持参OKかなど)
この2点を確認しました。
加配の先生や補助の先生がいるのかとかも聞いてみてもいいと思います☺️

• すぬ

すぬ

同じような状況で入園された方のお話!参考になります。

事前に伝えるのは大事ですよね!
    うちも、今の療育状況も伝えた上で受け入れ可能か確認しようと思います。

療育と併用してら通えるか!これは大事ですよね!
    うちも固形苦手で💦
    うちが通ってる園はお弁当と給食が選べるのですが、私は給食希望なのでその辺りも確認してみようと思います。

加配や補助の先生!!これは絶対確認しなければですね
    加配必要と思っても、対応してくれなければ加配つきませんしね!

面談の時に教えていただいた事も聞いてみます
    ありがとうございます😊

• 9月21日