※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

私は現在、3つの奨学金を払っています。母子家庭で育った為、学費は全…

私は現在、3つの奨学金を払っています。
母子家庭で育った為、学費は全て払って進学でした。

1つは高校生の時に借りたものです。
何もわからず母に連れられて銀行に行って大人になったら返済始まるからねと言われて借りました。
細かいことは何も知らずに借りることになり、就職して返済が始まりましたがすごく理不尽だなとおもっています。

2つ目は短大の入学金です。
母名義では借りれなかったらしく兄が借りてくれて、今は私と母で毎月折半して返済してます。

3つ目は支援機構の奨学金です。
これは自分が納得して借りたものなのでしっかり返しています。

子どもができて育休に入り収入も減って毎月しんどいです。
支援機構の奨学金は一旦返済を止めてもらっている状態です。

高校の時に借りたものなんて本当90万です。
3年間で本当にそんなに必要だったのかと思っています。
しかも強制的に(私の名義で)借りるからと連れて行かれたのも今となっては理解できません。
高1になったばかりでそんな重み、よく分からないですよね?
自分に子どもが産まれて、とても自分の子にはそんなことできないと思いました。
入学金の返済も母と折半で返してるとはいえ、総額いくらかも教えてくれなかったし、なんか母のそういうところがうんざりです。

返さない方法があるのなら返したくないですが😢
そんなのは無理だし返すしかないお金なので仕方ないですが、何があっても自分の子にはこんな思いさせたくないです。

愚痴になってしまいすみません。

コメント

パンダ

私の元夫は、クレジットカード作れる年齢になった瞬間に親にクレカ作らされて、その場で180万円の借金させられたって言ってました🙄しかも相談無しで勝手に借金させられてたみたいです。
生活費として使ったみたいですが、一括で180万の支払いってヤバいですよね💦
しかも、名義も支払いも全て元夫持ちで、親は一切支払わなかったみたいです。
その事に関しての謝罪もなければお礼すらなかったらしく、支払い遅れてブラックリスト載って、結婚当時もクレカ作れなかったです。
元々毒親だったのですが、あり得ないと思いましたね…
子どもにだけは理不尽な借金はさせたくないです。

私自身も奨学金2つ借りて進学しましたが、返済は今でも実親がしています。(親の都合で借金してるから、支払いは私たちがすると言って聞いてくれません)

• ままり

ままり

え!?それはやばいですね😵‍💫
    そんな大金、何か返済があって一気に返したとかなんですかね?
    それで自分たちはクリーンになったから息子に押し付けたとか💦

自分たちがそんな目に遭ってると尚更自分の子には迷惑かけない気持ち強いですよね。

素晴らしいご両親ですね😭
    ご両親がそういう姿勢だと、こっちも支払いする気持ちになりますね!

• 2時間前
  • パンダ

パンダ

借家を更新せず転々としていた家庭らしく、そのお金で引越し(引越し業者&賃貸の頭金)+車検代ケチって中古の車を買ったみたいです。
    車検代ケチって別の車買うのもどうかと思いますが😅
    借金したこと知らされてなく(というか、勝手に使われてたみたいです)、支払日に引き落とし出来なくて知ったみたいです。
    義妹も進学する際に「お金出してあげるけど、後で全額返してね」って言われたみたいです💧(でも短大は親の決めたとこじゃなきゃダメ・バイト禁止)
    理不尽な親って居るんだなぁって感じでしたし、正直、私の親って比べ物にならんぐらい素敵な親じゃね?って実感した瞬間でしたね🥺

• 1時間前
ママリ

お父様はどうされてたんですか?

• ままり

ままり

上にも書いてあるのですが、母子家庭で養育費など父親の援助はなかったんです💦

借りることは仕方ないのですが、きちんと説明して欲しかったなと思います😭

• 2時間前
はなこ

私も母子家庭で奨学金借りてました!
私の場合は私が返済しないといけないという説明も全くなし。高校の頃は母が返すものだと思い込んでました。
その後も知らなくて友人やネットからの情報で私が返済するのだと知りました。
借りられるだけ満額借りてました。
私も子どもには絶対しないです。
母はずっと自分が1番で会話のできない人なので、出産も夫の実家にお世話になっています。LINEもブロックしています。

• ままり

ままり

満額な上に返済するのも教えてくれないって辛いですね😭

旦那さんのご家族に協力してもらえるのは安心ですね😌
    うちの旦那は父子家庭であまり頼れないですがいい義父なので良かったです。
    私の母はお金の使い方が上手くなくてたまに頼られたりしますが、こっちも手一杯なのでストレスです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も高校大学と全部借りてます。
母子家庭で3人兄妹で貧乏でした
高校の分は払い終えましたが大学の分は私立理系で○百万残っています💦
私は育休でもなく今は専業主婦なので幼稚園入れたらパートしようと思ってますが
何年かかるか先が思いやられてます😇

• ままり

ままり

高校のは払い終えたんですね!
    お疲れ様でした。

私も合わせたらまだ何百万と残っているので本当先が思いやられます😭
    一緒に頑張りましょう😭

• 1時間前
みんてぃ

私も高校から借りてて、借りるのが当たり前みたいなノリで借りさせられたので、返済することに納得できない気持ちよく分かります。高校くらい出して欲しいですよね…交通費もかからない距離の公立で、しかも終盤は母が仕事辞めて低所得になったためか学費免除だったらしいです😂部活の送迎やお弁当は感謝してますが、お金がないことに対するストレスは小学生くらいからずっと感じてました。

私の場合は社会人になって返済始まってから話し合い、月1万ずつ母に返済をしてもらってました。でも数年で返済がなくなり、また喧嘩して返済再開してもらいました。大学もあわせると総額700万くらいあり、私が産休入った時に全額繰り上げたので、母が返してくれたのは二桁万円です。
結局ほとんど返してくれなかったことは納得はいかないものの、それでも私の名義だし、期待して摩耗するのも疲れたので、そこら辺は諦めてます😅

• ままり

ままり

学費免除になったのなら、その分取っておくなりして返済に充てて欲しいですよね💦
    私も色々してくれた事には感謝してますが、お金ってやっぱり大事だし辛かった気持ちが大きいです😭
    私も小さいながらに感じていて、子どもなりに遠慮とかしてました。

繰上げ返済お疲れさまでした🙏🏻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが普通じゃない家庭で育った子どもはそういう借金背負わされるパターンありますよね。

親が子どもを捨てて祖父母(戸籍を変更し親)が奨学金を使い果たすケース

シングルマザーで勝手に子どもの名義で奨学金借りて大人になり突然滞納していると連絡が来るケース

家庭内別居&父から虐待され社会人になった途端に借金の強制的に保証人にされ債務整理したケース

知り合いが実際に被害にあってます。親ガチャ失敗ですよね。

• ままり

ままり

いろんなケースありますよね。
    実際わたしも就職して、母から滞納していたものが弁護士が介入して一括返済する事になり何十万貸して欲しいと連絡来ました。

金銭面では恵まれなかったなとおもっています。

• 57分前
はじめてのママリ🔰

私は知らない間に高校のころ借りられてました😅
いつ申し込んだのかも知りません。
ある日母がやったー今日はお小遣いが入る〜と言ったのでなんで?と言ったらあんたの奨学金が入る日だよん✌️と言われて意味がわかりませんでしたが高校卒業後父から返済するように言われて理解しました😅
そんなことに使ったお金は払わないと言ったらごめんと言われて父が返済してくれました😅
クレジット持つようになったり、働くようになると両親にお金の相談をされてうんざりしてた記憶があります、、
私の場合は家を出てからは無くなりましたが💦
自分でしっかり理解して借りる奨学金以外は納得できないですよね。。
自己破産や個人再生したら奨学金も入るそうですがクレジットが使えなくなったりこちらが不利益になりますしね、、
なんだかなぁという感じです。
うちの夫も実家から大学行っていたのに月に12万も借りていたそうで何に使っていたかも教えてもらえなかったと今でも不満こぼします😅

• ままり

ままり

何も知らない間にとは、、、😭

きっとうちも生活費に充てたりしてたと思うのでそれをなんで自分が返さなきゃいけないのかと思います。
    働き出すとすぐ頼ってきますよね。
    バイト始めてからお金貸して欲しいと言われるようになって本当そこからうんざりです。

• 54分前
おこめ◡̈

ママリで誰がどうコメントで言おうと、質問者さんが理不尽と思い、おかしいと思ったらそれはおかしいのでしょう。

ですが、この場での共感も必要と思います。

私も返済有りの身です。

• ままり

ままり

そうですよね。
    でも同じ境遇の方もいらっしゃって、少し心が落ち着きました。

• 53分前
はじめてのママリ🔰

こちらの皆さんのコメント読んでたら、切なくなりました😢

友人でも高校や大学の奨学金返せない子がいたので…

親として、頑張って学費出してあげたいと強く思いました😥

• ままり

ままり

ぜひお子さんのために、お金面は苦労させないで欲しいです😭

うちは旦那も私もお金面には苦労してきたので自分の子には同じような思いはさせないとお互い思っています。

• 52分前