※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るかベビーベッドを使うか迷っています。添い寝は窒息の心配もありますが、ベビーベッドも賛否両論。どちらがいいでしょうか?

ベビーベッドについてです。
皆さん、寝室で旦那さんと赤ちゃんとどのように寝られてますか?

これまでベビーベッドの購入はあまり考えておらず、今主人と寝ているダブルベッドで赤ちゃんと添い寝しようかな?と考えていました。その場合主人には隣で布団で寝てもらうことになります。
でも、赤ちゃんがすぐ隣にいると、窒息などもし何かあったら怖い気もします。

また、赤ちゃんがある程度大きくなってからや2人目など、先のことを考えてもベビーベッドがいいのかな?と最近迷い始めました。
今まで通り夫婦でベッドに寝て、隣にベビーベッドをくっつけるやり方です。

周りに聞いてもベビーベッドはやはり賛否両論あり、なかなか決められません(^^;
どちらがいいですかねー?
メリットやデメリット、その他のアドバイス等があれば教えて頂きたいです♪
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

コメント

Miyu-

私もベビーベッドはいらないと思っていましたが半ば強引に義父母が購入してくれました。でもあまり使っていません(笑)昼間は下に寝かせてたほうが一緒に遊べるし、夜も添い寝のほうが寝かしつけも楽だなと感じてます。まず一緒にベッドで寝てみて支障があるようだったら購入したほうがいいのではないかなーと私は思います¨̮♡︎場所も取るので…(笑)

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    半ば強引( ;∀;)!うちの義両親もありそう!笑
    嬉しいですが、使えなかったら残念ですよね(T_T)
    私も添い寝をしてみたくて…場所もけっこう取りますもんね(>_<)

    そうですね、試してみてからという手もありました(*^^*)
    参考にさせて頂きます(^o^)♪♪

    • 4月21日
ぴっぴ

我が家はワイドダブルベッドの横にベビーベッドをくっつけておいています(*^^*)
うちの子は最初からベビーベッドで寝てくれたので良かったですが、寝ない子もいるみたいですよね(^^;
旦那がたまに出張等でいない時は、ワイドダブルの方で一緒に寝ることもありますが、8ヶ月頃から恐ろしく寝相が悪いので、落下がこわくて結局寝付いたらベビーベッドにもどしちゃいます😅
ちなみにズリバイし始めてから2回くらいワイドダブルベッドから転落しています😭
2人目が産まれたら上の子はワイドダブル、下の子はベビーベッドになるので、ベッドガードも買わなきゃと思っています!
ベビーベッド買わずに大人のベッドでいくなら壁側に寄せるとか、ガード付けるなどの対策も必要です!
そしてダブルでみーみさんとお子さんふたりならみーみさんの寝相が余程悪くなければ大丈夫だと思いますが、旦那さんも一緒だと狭いので潰しちゃったり窒息がこわいですね😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちなみにベビーベッドなので添い寝添い乳しないので凄く早いうちから夜中1回も起きず朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ♡我が家はメリットしかなかったです(*^^*)

    • 4月21日
  • み


    詳しく教えて頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんですよね~、赤ちゃんによって合う合わないがあると聞きました!(T_T)

    ベビーベッドだと、やはり夜寝てくれるようになるのが早いんですね!!
    使われている方から聞くと、やはりベビーベッドいいなー♪とも思います(*^^*)笑
    参考にさせて頂きます(^o^)♡

    • 4月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ベビーベッドの中で寝てくれれば安心ですが、隣だとそれこそ自分自身の眠りが浅くなる気がします😅
    ちなみにつかまり立ち後も使えるような高さが二段階調節の物を購入しました(*^^*)
    添い寝でしか寝付かない時期もありましたが、必ず寝たらベビーベッドに戻すようにしていたので、気づいたら楽に入眠してくれるようになってました♡

    • 4月21日
  • み


    そうなんですー!添い寝だと私の性格的にも(?)、気になってますます眠れなくなりそうです!(T_T)笑
    二段階調節とかもできるんですね(*^^*)魅力的です♡無知ですみません。。笑

    添い寝して、寝たらベビーベッドっていいなーと思います╰(*´︶`*)╯♡
    主人にも相談してみます!(^o^)
    色々教えて頂いて本当にありがとうございます(*´ω`*)♪♪

    • 4月21日
まつこ年子ママ

ベッドは柔らかく窒息の心配があったので旦那はベッドで下に布団を敷いて子供と私が寝ています。
私もベビーベッド悩みましたがスペースがあまりないので日中子供用の布団セットを買いました。
結果、今現在添い寝でないとなかなか寝てくれなくてねてくれません笑

2人目からはベビーベッドも必要になると思いますがとりあえずお昼寝布団くらいでよかったかなーとおもってます。

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    お布団なんですね!本当、色々な方法を聞くほど迷ってしまいます( ;∀;)笑
    きっとその子に合う・合わないもありますもんね…(^^;
    下に布団は私の考えと逆パターンでした!参考にさせて頂きます(*´ω`*)♡

    • 4月21日
deleted user

うちは、寝室にシングルベッド2台とベビーベッドを並べて寝ています😊
私も、添い寝だと掛け布団や毛布が赤ちゃんに掛かって窒息するのが怖くて、ベビーベッドにしました。
現在8ヶ月になり、寝ぼけて寝返りするので、ベッドの上では怖くて寝させれません💦
でも、掴まり立ちをし始めるとベビーベッドは終わりかなーも思っているので、実質使えるのは1才弱までの短い間ですね😅
でも友人には、みーみさんの考えと同じように、ダブルベッドにママと赤ちゃん、隣の床でパパが寝ていた人もいますよ❣️
ベッドに取り付けるガードみたいな物もあるようなので、安全であればどちらでもいいと思います😊

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    もし窒息しちゃったら…って考えると怖いですよね(>_<)
    ついつい自分が楽なように考えてしまってましたが(汗)、安全であれば、ですよね。仰る通りです(^^;
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)♪

    • 4月21日
☻ビーンズママ☻

うちの場合は上の時も下の時も3ヶ月までレンタルで過ごしましたよ😙2人目の時はベビーベッドあって正解でした😘昼間は上の子が走り回るからベッドがないと寝られなかったので…。でも、1人目の時はなくても良かったかなって感じでした。添い乳したり添い寝する場合は、3ヶ月もすれば一緒じゃないと泣いてたからベビーベッドで寝なくなったので…。昼間はベビーベッドがなくてもバウンサーがあればって感じでした👌購入しても使わなくなった時に我が家はしまうところがなくて邪魔なので、レンタルで良かったです😚

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    レンタルもいいですよね~!保管場所の問題も解決ですもんね(^o^)うちも狭いので…(^^;
    やはり2人目のときにはあった方が良さそうですね♪
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)♡

    • 4月21日
てぃーーまな

壁際にベビー布団敷いてその隣にダブルの布団置いて川の字で寝ています(^^)
体も大きくなってきて激しい寝相の悪さですが、落ちる心配もないし、動いてベビーベッドの柵に足引っかかったりとかの心配もなくのびのび寝てくれてます☺️夜中のオムツ替えが必要な頃もすぐ横の床にオムツ替えセット置いとけるし必要最低限の動きで特になんの苦労もなく替えやすかったです。子供増えたらベビー布団を足せばいいだけなので状況に合わせて変化させやすく、布団で良かったなと思ってます(^^)

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    川の字!いつかやってみたい憧れです(*^^*)
    布団なら落ちる心配がないですもんね♪状況に合わせられるのも魅力的です♡
    参考にさせて頂きます(^o^)♪

    • 4月21日
あっちゃん

私も最初はベビーベッドはいらないと思ってましたがアップカのココネルはよくて使ってます♡

  • み


    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    アップリカのココネル、今調べました!笑
    畳めるやつなんですね~!これも良さそうです♪
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)♡

    • 4月21日