※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育を受けるために、かかりつけ医に意見書の記入をお願いしました。市…

療育を受けるために、かかりつけ医に意見書の記入をお願いしました。
市指定の意見書で、そこには診断名を書く欄はなく、発達状況と療育を必要とする理由を書く欄のみです。
検査などはなく、私が子どもの状況をお伝えするのみで記入してもらいます。

この場合、診断はつかないと考えて良いですよね?💦
(まだ診断はつけたくないと考えています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

診断はつけたくないです!って言っておくと安心ですよね☺️

私も未就学の間は診断つけたくなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、就学で情緒級を選択するために発達病院にいかなくてはいけなくて、診断聞きに来ました?アドバイスもらいにきましたか?って聞かれて、診断聞きに来たって言ってしまって💦その時は落ち着きもなく診断つけないといけない時期と思ってしまいそう答えましたが、今はすごく落ち着いて、勉強の遅れもなく、診断をつけてしまったこと後悔し始めてます🥲

話がそれてすいません💦

• 2時間前
バナナ🔰

それだけでは診断はつかないです。
と言いますか、意見書は診断がついてない場合に書くもの、診断がついている場合であれば診断書になります。
かかりつけ医が専門医であれば診断は可能ですが、専門医でなければそもそも診断は出来ないです。
療育を受けるなら発達検査はした方がいいですね。