※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7年前まで我が家で同居していた義弟宛てに、このような手紙が、先ほど我…

7年前まで我が家で同居していた義弟宛てに、
このような手紙が、先ほど我が家に届きました。

区役所の納税課からです。

借金滞納や、督促状など、
お金にだらしない義弟です。

これ、多分税金まで滞納してるって事ですよね?

我が家に届くのは何故でしょう?

また、直接ポストに差し置きましたとは
どういう意味でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税金の滞納通知ですね。
同居解消後義理の弟さんの住民票は異動してますか?
基本的に住民票上の住所地に届くので転居手続きとかしてないと送られて来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は届かなくなりましたが、昨年までは毎日のように督促状、裁判所からの封筒、法律事務所からの封筒などが我が家に届き、しまいには2度ほど取り立ての方が来たことがあったので、旦那からも再三、住所変更をするようにと伝えています。

最近は届かなくなったので、てっきり住所変更してくれたものだと思っていたのですが…恐らくまだしていないかも知れないですね…。

重ねてで申し訳ないのですが、ポストに差し置きました←という郵便物を見たのは初めてでよく分からないのですが、どういう意味か分かりますか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の人とはちょっと違う解説で税金の話にはなるんですが、税金の督促の効力を発生させるためには相手に届けないといけないんです。

一般的には郵送で届いたことになるんですけど、滞納とかをしていて、差押えを考えている人の場合、届いてないから差押えはおかしいって言い訳を却下するために直接差し置きするケースがあるかと思います。

指し置かれた段階で効力が発生するので、どうにもならないですが、そのうち差押えになるのかなと思います💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん届いたって事は住所はうごかしてないですね💦
    住民票が動いてない限りは、家に指し置かれた段階で義弟さんに届いたものとして取り扱われるんだったと思います。

• 1時間前
まんまるしかく

差し置き→ざっくり言うと郵送した書類を受け取り拒否するとその書類の効力がなくなってしまうので、配達しても受け取らない、書留にしても直接手渡ししようにも逃げようとする相手に差し置きで送ることでこれは受け取り拒否できない、どんなに拒んでも効力がある書類だぞ!みたいな意味だと思います🤔義弟が住所変更してないようなら一度市役所に相談に行ってみてはどうかと思います🙌