※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の夫の家事育児について聞かせてください(半分愚痴かも😂)育休をと…

育休中の夫の家事育児について聞かせてください(半分愚痴かも😂)
育休をとられた旦那さんがいらっしゃる方、家事育児はどのようにされてましたか?
私の夫は、やってくれるほうなのかと思いますし、夫自身もよくやっていると自分で思っていると思いますが、なんかモヤモヤ~が多くて、早く働いてほしいです😂
ごはんは作ってくれる(毎日ではないけど結構つくってくれます)んですが、それ以外の家事はしないです。お願いしてもしないです。なので、片付け、上の子の保育園の準備、洗濯等もしないです。食器の片付けしても、お茶をわかすとか残飯処理してシンクをきれいにするとか炊飯器洗うとかもせんので、結局仕上げは私がします。
生後2ヶ月の下の子が泣いたら、オムツとか対応してくれるし、抱っこをしてくれるので、家事が中断されるストレスはないんですが、ずっとテレビ見ながら抱っことか、バウンサーずっと揺らしながらテレビとかゲームとか…
なんかモヤ~っとします…

ほんとは、生活リズムとか気にしてくれて遊んであげるとか、予防接種スケジュール共有したりとか、上の子の保育園の準備とか、書類やるとか一緒にしたいけど…
夫は、これとこれだけしたらあとは休める❗みたいな点なんですよね。こどもが、寝てたり機嫌いい時は、ゲームや、昼寝でゆっくりしてるけど、私は、書類とかやりたいことがすすまずモヤモヤする毎日。
育休前は、夫に期待しないようにしてストレスためないようにしてました。ほとんど私がやってました。育休とるんだったら、一緒にやってほしい気持ちがましてしまい、逆にストレスです。
育休、私は、とってほしくなかったんですが😂

私が求めすぎなんでしょうか。

みなさんはどうですか?

コメント

092159

育休取ってなくてもずっと洗濯は旦那の担当です。
朝ご飯と片付けもほとんど旦那。
保育園の準備も旦那メインです。

結婚してから旦那のほう出勤時間が遅く、自然と旦那がやることになり、コロナでフルリモートになっても変わらずやってくれてます。

ゆっくりテレビ見てるところほとんど見たことないです。

ママリ

我が家も、、わたしは赤ちゃんのお世話だけで、家事は全てパパがしてました😂

私が仮眠する時は、赤ちゃんも担当してくれて、おかげで全然痩せませんでした😇