※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の母体についてです。2人目の産後いろいろあったのであれはなんだっ…

産後の母体についてです。
2人目の産後いろいろあったので
あれはなんだったのか気になります。

1人目も2人目も同じ産院でした。
1人目はスムーズにお産が進み
おしるしからの7時間での出産。
2人目は陣痛からのお産でした。

病院についたのが18時頃で、
日付変わって朝4時頃に産まれました。
夜中3時になってもお産が進まなかったら
促進剤を使いますって言われました。
点滴ではなく飲むタイプの促進剤です。
3時に1回飲み、4時に1回飲み、その後産まれました。

産まれてから30分後くらいに
手足の震え、そして全身の震えがとまらなくなりました。
その間、分娩室には助産師さんはいませんでした。
ナースコール押したくても押せず、ただ待つだけ。
やっと助産師さんがきたので
震えがとまりません。と伝えると出血の状態をみて、
少し出血が多いので貧血の注射打ちますね〜
と言われ二の腕に打たれました。

そこからだんだん震えもなくなってきて
よかったぁーっと思ったとたん、視界がぼんやりしてきて
意識が遠のきそうでした。
意識朦朧とする中、助産師さんがきて
産後のお薬飲んでくださいね〜って3種類の薬をもらい
飲もうとした瞬間、1回目の嘔吐。

その後、薬を飲みまた助産師さんはどこか行きました。
薬を飲んだあとも視界がぼやけホワイトアウト?してて
意識朦朧で、全身の震えもまたでてきました。

何分かして助産師さんがきて
赤ちゃんの所まで歩いてみましょうっと言われ
分娩台から赤ちゃんの所まで1mもありません。
フラフラになりながら分娩台から立つと2回目の嘔吐。
助産師さんは大丈夫?まだゆっくり寝てていいよって
言ってまたどこかへ行きました。

分娩室でひとり意識遠のきそうで
あー、このまま死ぬんだなって思ってました。
30分後くらいにまた助産師さんがきて
また赤ちゃんの所まで歩いてみようって言われ
立つことはできましたが、フラフラで
ゆっくりですが歩いて赤ちゃんを見れました。
赤ちゃん見て分娩台に戻ると3回目の嘔吐。
もう胃の中からっぽなのに吐き気。

そこからだんだんと意識もはっきりしてきて
4時頃産まれて、10時頃、分娩室から出られました。

今思うとあれはなんだったのか不思議です。
助産師さんに聞いても、よくあることしか言われず。
本当によくあることなんでしょうか?
促進剤の副反応だったりしますか?
医療関係者の方や、同じようなことがあったかたいませんか?

母子手帳には出血量、中量に○されています。

コメント

りほ

貧血ですね。
私も1人目の時に分娩台から車椅子へ移動→部屋に運ばれているときに意識失いました。ほんの数分で助産師さんと実母に声をかけ続けられて意識復活。その後、出血多くて貧血になってるので鉄剤の点滴されました。
2人目は出血すくなかったのですが、貧血になってしまってすぐに動けなくてベッドから経とうとしたら立てなくて立ちくらみでした…
違う病院で産みましたが、助産師さん「無理しないで、安静にしてて、まだ歩かなくていいから赤ちゃんの所にいくのは車椅子にしよう」と言ってくださいました。

ママリさんのところの助産師さん…よくある事で済ませていて、ちょっと私は怖いなって思っちゃいました💦
よくあっても目の前が真っ白になって意識朦朧としてる状態なのに、よく歩きましょう!って言うなんて…😅‪‪