※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii 🔰
お仕事

保育園の途中入園って入れづらい?8月生まれの娘なので産休・育休はフル…

保育園の途中入園って入れづらい?

8月生まれの娘なので
産休・育休はフルで取ろうと思っておりますが
7月入園はなかなか難しいものでしょうか?

コメント

🩰

途中入園できるかは本当に場所によりけりだと思います🙂‍↕️

しまじろー

タイミング次第ですね😅

ママリ

うちの地域は未満児の途中入園は募集もほぼないです🥺💦

はじめてのママリ🔰

地域と、希望する園が人気かどうかによります🥺

うちの地域は田舎でそんなに競争率は高くないです。どこでもよかったら100%入れます。
人気の園だと、0歳児クラスの夏でギリギリ入れるか入れないかくらいです。

とりあえず市役所に聞きに行くとなんとなーくは分かるかなと思います。入れるかどうかははっきり明言してもらえませんが、現在の空き具合程度なら教えてもらえます。
でもこれから来年4月入園の人数が決まるので、聞きに行くとしても来年以降が望ましいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

入りたい保育園によります!
うちは下の子6月生まれなので6月に入れる予定です。
上の子と同じ保育園に入れますが、そこは先生とかは好きですが、立地が微妙で毎年定員割れしてるので、年度途中入園できそうだなと睨んでます🤔

市のホームページで毎月各保育園の空き状況が公開されてませんか?
とりあえず今確認してみたら来年の今頃どんな感じかイメージつくかもです!
それか、とりあえずふわっとした疑問でも全部市役所に電話するか窓口で聞くと結構ぶっちゃけて色々教えてくれるのでおすすめです😂

めいめい

地域や待機児童数、希望園の人気度合いなどにもよりますが、7月は難しいと思います。
4月5月あたりだと、入園したものの感染症もらいすぎて親が嫌になって辞めさせちゃうパターンや、本人の行き渋りに対応するのが困難で辞めさせるパターン、ゴールデンウィークで子どもが行き渋りしだして辞めさせるパターンなど色々あり、退園も結構あります。
ただ、そこで退園した枠が6月でまた埋まって満員になるイメージなので、7月はちょうど入りにくい感じです。

ねこ

園によると思います!
入りたい保育園に電話で聞いてみるといいですよ!
枠が空いてたら途中入園できます!

もあきゅん

うちの地域は0歳児クラスは秋頃まで途中入園出来るくらい余裕あります。1歳児クラス以上になるとほぼ入れません🥹

YY

0歳児クラスってことですかね🤔
ほんとタイミングによります!

うちの子は0歳児クラス6月の途中入園でまだ空きが10人程ありましたが8月には定員いっぱいになってて待機児童が数人いました!