※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2年生の息子が放課後学校で遊びたがる。仲のいい友達はいつも帰宅後学…

2年生の息子が放課後学校で遊びたがる。

仲のいい友達はいつも帰宅後学校に集合して遊んでるようで、俺も行きたいと毎日言われます。

でも学校は15分かかるので1人で行かせるのは心配すぎるし、夕飯の準備でバタバタしてる中、送り迎えするのもしんどいです。
ちなみに、誰が遊んでるのか聞いてみましたが、その子達のお母さんで連絡先が分かる方は1人もいません。
なので、本当に遊んでいるのかも分からない…

心配だし、送り迎えもめんどくさい、こんな理由で遊ばせないのはかわいそうですか?
2年生はをひとりで歩かせるのって普通なのでしょうか。

コメント

ありす

2年生から1人で遊びに行ってます🙆‍♀️
うちも学校までは徒歩15〜20分ほどです🙆‍♀️
一年生の時は家の近くのみでしたが、2年からは学校はオッケーにしてます😊

3児の母

その感じ、うちは無しです💦小3でやっと近所の公園から…(徒歩3分)

夏休み子どものみで小学校へ遊びに行きましたが(徒歩20分)、スマホ持っている子がいてその子の母とも連絡が取れるから初めて良しとしました🥹

うちの周りは小1からみんな1人で出かけているみたいですが、うちは心配だからってちゃんと本人には話してます。

小4からスマホを持たせる予定なので、そこから徐々にいろいろOKにしようかなと思っています。

ままり

同い年の息子がいます。
うちもたまに学童の自由来館で15分くらいの距離ですがお友達と行ってます。
行きは1人で行かせて帰りは迎えに行ったりしてもいいかなぁと思ってます。