※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

集団行動が苦手で療育に通うのには発達の診断は必須でしょうか?5歳(年中…

集団行動が苦手で療育に通うのには発達の診断は必須でしょうか?

5歳(年中)が幼稚園で集団行動が苦手だということを度々担任から言われます。
いま、みんなでやらなきゃいけないことより
自分が今したいことを優先しがちなことが多々あるそうです。

でも知能的には問題なさそうだし受け答えは普通にできるし、後から何が悪かったか?って聞くとそれも本人はわかってる、と言われます。

小学校入学までに療育のサポートを受けた方が良いのでは?と幼稚園から言われています、
まず診断なのか?市に相談なのか?
幼稚園はあまり寄り添って考えてくれるところではないので相談しにくいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず発達専門病院探して、予約取るのがいいかなぁと思います🤔

市の相談しても自分でやらないといけなかったりあります💦
けど市で流れなど聞けます😀!

療育は児童発達支援などでしたら、診断なくても受給者証あれば入れます!

療育園、個別療育なると診断ないと難しいかったりありますがそこは地域よってなり診断なくても療育できたりもあります。

うちの地域は診断ないと個別療育、療育園無理な感じです💦

• ♡

コメントありがとうございます😊
    やっぱりまずは病院なんですね!
    幸い家の近くに子供の発達の病院があるので行ってみようかと思います🥺ありがとうございます!

• 2分前
はじめてのママリ🔰

療育通うのに診断がいるかは自治体によります。
療育センターや保健所に相談したほうが良いと思いますよ!

そういう発達グレーの子がそのまま支援を受けられず普通学級で集団生活が上手くやっていけないというのはよく聞きます。

• ♡

小学校にあがって本人が大変になるのはかわいそうなのでいまのうちにできることはしてあげたいです😢

• 3分前
mama

娘も集団が苦手で気になったので、小児科の先生に相談して、発達相談センターに繋いでもらって面談と検査しました!
自治体によって違うかなと思いますが、保健師さんとかに相談しても良いと思います!

• ♡

その後、療育には通われていますか??

• 4分前