※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
妊娠・出産

逆子や横向きの赤ちゃんについての相談です。体操やお灸など試しても治らず、不安が募っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

28wあたりから逆子と言われ、お灸・逆子体操・指定された向きで寝る・ひたすら声かけ…を試してきましたが治らず( ˃ ⌑︎ ˂ )毎週チェックに行っては落ち込む日々。
そして32wの健診だった今日、今度は横位になっていました〜(´;ω;`)
上の子の時は体操してたら1週間後には治っていたので、ちょっと焦りが…。
ネットで見ていると横位は逆子より治りにくいとか、先生も今の状態からだと270度回ってもらわなきゃだからな〜と苦笑いだったので不安は募り。
このまま回らないままならきっとそれはこの子にとって何か意味があるんだろうし、とにかく無事産まれてきてくれたらそれが一番ではあるのですが(> <)

同じように9ヶ月入っても逆子や横向きだった赤ちゃんが頭下になってくれた方いらっしゃいますかー?
いらっしゃったらどんなことをされていたかも教えていただきたいです(๑•̀ㅂ•́)و
また来週チェックに行くまで前向きに体操等々頑張る糧にしますー笑

コメント

くま

私も下の子は35週まで逆子というか、ぐるぐる回ってました笑っ
健診で見るといつも頭は上。だけど、向きが違うのとへその緒が肩にあったり腕に巻いてたりで、助産師さんから「この子へその緒で遊んでるわ。逆子だけど、まだまだ動きそうだね」と言われてました😅
一応お灸、体操、寝る時の体制やって36週の時治ってました😁
もう少しで帝王切開の予定組むとこでした😁

ちなみに、さすがに35週くらいになると、向きが変わるとすごい胎動でした笑っ自分でも向きが変わったのわかるくらいです笑っ

• もすこ

もすこ

おおー!35週までとはー!
    それを聞くとまだまだうちの子も回れるかな?と期待が湧いてきます✧
    しかも36週でちゃんと頭下に治るなんてえらい〜!

私も続けるよう、体操、お灸などなど頑張りますー!!

ありがとうございます♡

• 4月22日
きいろ

同じく28w頃から逆子で何しても左右反転するのみでした😅
逆子体操、左を下にして寝る、お灸、鍼、、体はむくむし膀胱けられて頻尿だし、胸の下に頭があるからものすごく圧迫感があって辛かったです😭😭
途中で横にもなりましたよ〜

でもら37wで治りました!その週はあきらめて体操もお灸もせず声かけだけでした(ᵔᴥᵔ)

• もすこ

もすこ

似たような経験をされて、さらに37週にで治ったとのこと、とても励みになりますー!
    横位になっていてもまたぐるんとしてくれたんですね✧
    膀胱蹴られるのすごく分かります…今それも辛くて( ˃ ⌑︎ ˂ )

でも回る時には回ってくれるんだなぁと期待が湧きました。やは。声かけは大事ですね。
    私も頑張りますー!!

ありがとうございます♡

• 4月22日
nimi

ずっと横位で逆子体操と声かけしかしてませんでしたが、35wで頭位になりました!
最後まで横位の人は珍しいから、大丈夫だよ〜って言われてました◎

• もすこ

もすこ

逆子はいても横位の方に出会ったことがなかったので、コメント嬉しいですー!何もせずともちゃんと生まれる頃に合わせて頭下になってくれたんですね〜すごい✧
    最後まで横位なのは珍しいとのこと、私も励みになりますー!
    そう信じて私も頑張りたいと思いますー!!

ありがとうございます♡

• 4月22日