※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がめんどくさすぎて悩んでいます。今度お宮参りとお食い初めを一緒…

義母がめんどくさすぎて悩んでいます。
今度お宮参りとお食い初めを一緒に行う予定です。せっかくなので実家の両親と義母を呼ぶ予定なのですが、義母は私たちの家から2時間ほど距離のある場所に住んでおり、中間地点に私たちの家、実家はそこから30分ほどの場所です。
私は実家から近いところに住んでいることもありよく実家には頼らさせてもらっています。そのこともあり私達も行き馴染みのある実家近くの神社へ行くことしその後のお食い初めの料理屋さんも予約しました。当日のスケジュールを旦那から義母へ伝えてもらうと「なぜそこの神社でするのか、送り迎えはしてね」と返事がありました。LINEの内容は見せてもらってませんが旦那曰く「なぜ私が遠くまでいかないといけないのか」と言わんばかりの内容だったそうです。義母はまだ50代前半で普段から運転もしています。当日長丁場になることも考え神社から1番近い実家に旦那と子供と前乗りする予定でした。ですが「送り迎えはしてね」と言われ当初考えていたスケジュールは崩れかけています。旦那から送り迎えはできないことを伝えてはもらったのですが「じゃぁ帰りは送ってね」とまた念押しされたとのことです。勝手に場所を決めたことはこちらにも少しだけ非はあるなと思いますがどこまで図々しいんだと思いました。旦那はもうめんどくさいから帰りだけ送ってくる、と言っています。しかし旦那が出てしまうと私と子が家に帰る手段がありません。また実家へ迎えに行くと言ってくれてますがなぜ私たちがそこまで気を使わないといけないのでしょうか。私としてはそこまでゆーなら別に来てもらわなくて結構なんですが。それともお宮参りの場所を義母よりにすべきだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いかなしいですね、、もう少し事前にコミュニケーションをとるべきではないですかね。

りん

ご自宅の近くの神社ではなく、やや実家よりの神社にしたってことですよね?
それによって、更に義母宅から遠くなったって感じでしょうか??

うーん、義母宅が1番遠いのであれば、出来れば少しくらい義母宅寄りの神社を選んであげた方が、あまり負担かからず参加出来たかもしれませんね🙌

まぁ、事前にちょっと遠くなるけどここの神社でいいかな?と確認は必要だったと思います💦

義母からしたら、奥さん側の都合の良いようにだけで決められたように感じたのかもしれません😭

昔からの考えだと、どちらかと言うとお宮参りは男親がメインかと思います💦

ゆき

お宮参りって、氏神様に参るのが普通なのかと思ってました。
あとは戌の日の安産参りにいったところへお礼も兼ねて、、みたいなことかと🤔

実家から30分ならば、いま住んでいる近くの神社にするのがベターだったと思います。
その子どもがこれから成長していくのは実家ではなく、いまの自宅ですから。

お互いの親を呼ぶ、というなら自宅です。
ママリさんの実家側に呼ぶのは、いくら義母とうまく行ってなかったとしても、拗らせにいくようなものです🤔
実家に近い場所にするなら、ママリさんとお子さんだけ早めにいって泊まって、義母さんを旦那さんが送り迎えするくらいの気遣いは必要だと思います。
きっと勝手に決められたことがそもそものすれ違いの始まりだと思います。

義母がめんどうなのではなく、コミュニケーション不足です。

はじめてのママリ🔰

お宮参りの場所を義母よりにするのは違うと思います。
義母よりにして不快な事があればはじめてママリさんもまた後悔するのかなと‥‥

なぜ私達がそこまで気を遣わなければいけないのかと言う所から義母さんの事嫌いなように読み取れます(笑)