※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もう絵本いらない😭!義母が頼んでもないのに0歳の時から定期購読を始めて…

もう絵本いらない😭!!!!
義母が頼んでもないのに0歳の時から定期購読を始めて、もう二百冊以上絵本が溜まってます。
最初は本当にありがたかったのですが、増えすぎて本棚パンパン、収まらずに段ボールにしまいっぱなしの本も。自分が欲しいと思った絵本も「家にたくさんあるしなー」という思いでなかなか買えず、、子どもの好みでなくて1回きりしか読んだことない絵本も多々…。子どもは絵本好きには育ってくれていますが、読むのは寝る前だけです。
近所に図書館もあるし、昔から旦那にそろそろ終わりにしてもらってもいいんじゃない?と相談していますが、自分も昔はたくさん本があってよく読んでいた、収納場所の問題なんてどうにでもなる、読まなくなったら捨てるなり寄付したらいいんだ、今は読まなくても今後読むかもしれない、本なんて高いんだから辞めたところで絶対自分では買わないだろなどなど言われて聞く耳持ってくれません🥲
私てきには100歩譲って卒園したら定期購読は終わりでいいと思ってましたが、旦那的には小学校中学年まで続けていいのではと言っています。ながい…
絵本や読み聞かせが大切なことはよくわかっているつもりです。ただ、この全く読まない本まで無限に届く状況が勿体無いなと思っているのですが、、この考えって間違えているのでしょうか😭?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

読んでないのは片っ端からメルカリやジモティーで処分したらどうでしょうか?
どんどんどんどん減らしてお気に入りのやつと新しいやつのみにしておく!

日月

お子さん自身もそろそろ自分で選びたいし、図書券をもらえるほうがずっとありがたいですよね😭😭😭

私はその感覚はおかしくないと思います。
ご主人が全部読み聞かせしてくれるのであれば、好きにさせておけば良いんじゃないでしょうか。それをしないのであれば、義実家に遊びに行った時ように義実家に全部置いとかせてもらう。
とか相談されてはどうでしょう。

ママリ

下のお子さんも読み終わってしまって年齢の合わなくなった本から、売ったり寄付したり処分したりで良いと思います!
我が家も不要な本は定期的に本棚から入れ替えしてますよ🙌

はじめてのママリ🔰

私と娘が読書好きで定期的(定期購読ではないです)に本を買っています。
ご主人の言うとおり確かに本は高いのでありがたいお話ではありますが、読みもしない本のせいで読みたい本が買えないのは苦しいですよね。

本はほんとうに場所をとるので、気に入ったものだけに絞っておきたいです。
娘さんがその年齢であれば、もう自分で選びたいでしょうし余計でしかなさそうです。

本をいただけるのは心から嬉しく思っていることは伝えつつ、娘さんが自分で選びたい気持ちが出てきたことを伝えてみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

200冊!!😨間違ってないです😅定期購読ほど迷惑なものないです💦捨てるのも売るのも大変だし、、、。ご主人も聞く耳持って欲しいですね💦

小学校になったら毎日宿題もあるし、学校から本を借りてくることもあるし、絵本なんて読む機会めちゃくちゃ減ると思います💦よっぽど絵本好きじゃないと小学校になってまで読まないと思います😅

孫のためにしてくれてることだからと迷惑に思ったらダメなのかな、、、という気持ち分かります!でも自己満で孫のためにやられることほど迷惑なことないです💦私なら夫がどう言おうと幼稚園で終わりにして欲しいと直接はっきり断ります🙄何かしてあげたいと言ってくれるのなら、今後は例えばタブレット学習とか、習い事に向けて投資して欲しいと伝えます😅

はじめてのママリ🔰

実際、定期購読で絵本くれるのはとても素晴らしい事だと思います!
悪い所ばかりに目を向けるとどんどんマイナスな考えが出てきますので、良い部分に着目しましょう🫧
お子様の人格に少なからず良い影響はあるので!
いらない絵本は寄付、もしくはメルカリやジモティでお金にしてそのお金は子供のために使いましょう!