※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができず、オムツを卒業させる方法に悩んでいます。保育園でもうんちを漏らしてしまう状況で、10月にオムツ卒業を目指しています。アドバイスを求めています。

4歳の娘、うんちだけトイレでまだできません💦
トイレでうんち成功したのが4歳以降だったよ〜って方いらっしゃったらコメントやアドバイスください😭
(長文です)

トイレに座らす練習をするのが遅かったせいかトイレが怖い!ってタイプで、おしっこの方も年中に進級する直前にやっとトイレでできるようになりました。
今は家ではオムツを履いた状態で便座に座ってうんちをしています。
保育園にもオムツは持参しているのですが、園ではパンツにうんちを漏らしてしまいます。

先日、保育園の個人面談の際に「オムツを卒業する&トイレでうんちをすることを目標として、パンツ履いたままトイレの空間でうんちするorパンツ履いたままトイレに座ってうんちができるようにするのはどうか?」と話がありました。
家でも試みたものの、オムツを使わないというプレッシャーなのか、風邪気味だからか毎日出ていたのに3日に1回ほどになってしまいました。
今日の夕方もうんち!と言われたのでパンツで座らせる→すごく嫌がりながらも座るが出ない→再び便意→オムツに切り込みを入れて履かせる→オムツに穴が空いてることに気づいてしまい出ない→寝る前に便意→オムツ履かせてトイレへ→大量の💩って感じでした。

極論ですが、おしっこならずっと座らせてればいつかはでるかなと思えたのですが、うんちは安心できる場所じゃないとしない子なので便秘になっても辛いかなと思ってしまって…

とりあえず本人と話をして「10月になったらオムツ卒業する!」と言っていたので、9月中はオムツ履いてトイレうんちでいいかなーと思いつつ、10月以降どのように進めていくか悩んでいます。

みなさまの体験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

年長(5歳)の5月までオムツでうんちしていました💦

同じように、便秘になったらかわいそうかなと思って、オムツで出るならとさせていました。
あまりに嫌がるのでこちらも折れてた感じです😂

補助便座も、パンツで座らせるのも、オムツに穴あけも、オマルでさせるのも色々できることは全て試しましたがダメで、

最終的には、便意を訴えた時に、嫌がり泣き叫ぶ娘を主人が便座に押さえつけるようなふうにしてポロンと一粒出たのが最初で、(けっこう長めの時間に感じましたが、実際は数分程度だったかもしれません💦)
その一回ができたらあとは今までが嘘だったかのように普通にトイレでうんちできるようになりました。

娘は他の子より身体も小さめだったので、成長度合も関係してるのかもしれません。
最終的には強硬手段も必要かなと思いますが、無理やり進めなくてもいいのかなとも思います💦
ごめんなさい、あまり参考にならず…😢でも焦るお気持ちはすごく解ります💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

成功体験が大事とよく言われますが、最初の1回出るまでが大変ですよね😭
    おしっこの時もあの手この手をやりつくしても全然だめで…最終的にオムツ欲しがる娘をトイレに座らせ、オムツ探すふりをしてたら「漏れちゃったじゃーん」と怒られ、いやトイレだからそこでしていいんだよ???ってなりました😂
    なので、時には強行手段が必要というご意見すごくわかります…🥺

ママリさんの娘ちゃんも最初の1回ができて、トイレでうんちって実は怖くないってことに気がついたんですね…!!
    仰るようにその子の性格や成長度合いなどの個人差も考慮した上でどこまで子どもの思いを優先するか、どこでこちらの切り札を使うか本当に悩ましいですよね…

娘はもともと慎重派で初めてのことに対して怖がったり、慣れるまでに時間がかかる傾向があるので、しばらくはオムツに頼りつつ本人ともよく話をしてみます。

うちの子もママリさんの娘ちゃんのようにいつかオムツを卒業できたら嬉しいです☺️
    貴重な体験談を教えていただきありがとうございます!

• 5時間前