※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

猫のストレスについて心配しています。義実家の猫が一部屋に閉じ込められている理由が気になります。

猫について詳しい方いらっしゃいますか?

義実家が十何年か猫を飼ってるんですが、ここ数年一部屋に軟禁状態なんです。立派な一軒家なのに自由な行動は許されていなくて、本当にずっと一部屋に閉じ込めっぱなしで。

過去に一度外へ出てしまったことがあるから、キッチンで唐揚げを盗み食いしたから、家の一部をリフォームしたから傷つけられたくない、などいくつか理由はあるみたいですが、私からしたらそんなのいくらでも対策のしようがあるのでは?と思ってしまって…

なんだか不憫に思えて仕方なくて…猫はストレスとか大丈夫なんですかね?私の考え過ぎならいいのですが…

コメント

あじさい💠

お外が見える(外の匂いも嗅げるとより⚪︎)、上下運動ができる、清潔なトイレと水があるなら、一部屋でもストレスないと思います。
やたら毛繕いするとかのストレス行動出てなければ大丈夫かなと思います。

でも、猫変態の私からしたら、人間が気を付けろよ!って思っちゃいますね💦仰るように対策でどうにかなりそうですよね。

• ぽん

ぽん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    年に何度かしか会わないのでストレス行動はわからないのですが、その他は一応全てクリアしてるので、私が思ってるよりは大丈夫なのかな?とちょっと安心しました✨

そうですよね!たとえストレスが大丈夫だとしても、やっぱり人間がもう少し気をつけるべきですよね!閉じ込められてるのがなんだかすごく不憫で…🥲

• 6時間前