※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o..
子育て・グッズ

最近、混合栄養の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを求める様子。同じ経験の方、どう対処すればいいでしょうか?

混合栄養で育ててます。
最近、母乳を嫌がり両方3分ずつ位吸ってはギャン泣きしてしまいます。

仰け反って拒否するので、そこからは吸わせれない状態です。

頻回授乳しないと母乳量は増えないと言われてますが、嫌がられると辛いです。

ミルクを早くくれといわんばかりな様子で哺乳瓶だと泣かずに飲みます。

同じ様な経験された方この様な場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

2歳児まま🌾

うちもです。
来週で3ヶ月になりますが、ここにきてなぜ??って感じですね😭💦

乳首を離したりくわえたり、ママの顔みながらやってるので、知恵がついてきたのかな?とか思って、母乳のためにだましだましあげてます。
そうするといつのまにか寝てたり、余計バタバタしだしたり、、、大変だけど、かわいいなと。苦笑

  • o..

    o..

    コメントありがとうございます😊
    一緒の方がいて安心しました。

    やはり知恵ついたのかな?って思いますよね。
    哺乳瓶の方が楽に飲めるし、、、
    可愛いいんですよね。確かに。
    ちとママさんのお子さんもミルクは嫌がらず飲みますか?母乳は量飲めてますか?
    うちはほとんど飲んでないです😭😭

    • 4月21日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    ミルクは嫌がらず飲むことがほとんどです。1度、パパがあげたときに母乳のときのようにバタバタしましたが😓

    母乳量は1度も計ったことないのでどうなのかなーって感じですが、体重増えてるしおしっこもでてるから大丈夫かなと。

    • 4月21日
  • o..

    o..

    返信遅くなりすいません。
    ミルクは飲んでくれるんですよね😭

    体重が増えてるなら安心ですよね!
    うちは体重の増えが緩やかなんで、尚更心配します(-.-;)y-~~~
    また気持ち変わって母乳も飲んでくれたらいいんですが。
    ありがとうございます!
    お互い頑張っていきましょうね

    • 4月27日
deleted user

私も夜は混合です!
夜は本当に仰け反っておっぱい拒否のギャン泣きです!😂
吸ってくれずおっぱいカチカチになったりしてます。。
拒否されると本当に辛いですよね( ´:ω:` )

それでも私は一旦縦抱きにして落ち着かせてからまた吸わせてます!
それでもギャン泣きする事多いですが・・・(^_^;)

最近はおっぱい不味いのかな?と思って、根菜類を多めに食べたりしています!

  • o..

    o..

    コメントありがとうございます(o^^o)
    夜はうちもひどいです😨
    眠いのもあるのか、、尚更ミルク飲みたがります。

    本当辛いですよね😰😰
    授乳が嫌になります。

    根菜類とるようにしてみます!!
    ピータんさんのお子さんは昼間は嫌がらないですか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもですよー😭
    おっぱいはくわえてくれないのに、哺乳瓶だとゴクゴクと(^_^;)
    おっぱいよりも哺乳瓶の方が力出さなくても簡単に飲めるみたいなので、余計にミルクの方が良いのか・・・😂

    私も授乳嫌になってきます(><)
    うちの子は昼間は殆ど嫌がらずに飲んでくれているので助かっています💡

    • 4月21日
  • o..

    o..

    返信遅くなりすいません。
    本当に母としてショックですよね、、、

    2ヶ月ながら意思表示が強い娘なんだなぁって思います😰

    お互い授乳大変ですが頑張っていきましょうね!

    ありがとうございました😊

    • 4月27日
おはし

息子もちょうど2ヶ月の時に母乳拒否するようになりました!
まあそりゃそっちの方が飲みやすいよね。。と思いつつも、おっぱい嫌がって泣かれるとかなり傷付きますよね(´・ω・`)
だけどうちは、3ヶ月になったら今度は哺乳瓶拒否でおっぱいばかりほしがるようになりました🙆🏻が、母乳そんなに出ないよ〜ミルク飲んでよ〜!とこれまた困り果てました(+_+)
結局ミルクブームと母乳ブームを繰り返し、8ヶ月のときにまったくミルクを飲まなくなり卒業、今は超おっぱい星人で暇さえあれば吸いたがります🙄

早くに母乳が出なくなるのは嫌だったので、私は泣かれてもとりあえず毎回少しでもおっぱい吸わせていました(⍢)!

  • o..

    o..

    コメントありがとうございます(o^^o)
    返信遅くなりすいません。

    そうなんです!毎回泣かれてるので辛いです!

    そうなんですね!次は哺乳瓶拒否も困りますね。
    うちはミルク寄りの混合なんで、ミルク拒否されると大変です(-.-;)y-~~~

    そうですね!とにかく吸ってもらえるよう色々やってみます😱
    根気がいりますねー
    2ヶ月の娘の抵抗なかなかです!笑

    ありがとうございます😊

    • 4月27日
まさ

いま3ヶ月の息子が同じような状況です(/_;)質問された後、どうなりましたか??母乳のんでくれてますか??よろしければ教えてください!

  • o..

    o..

    そうなんですね😭😭
    うちはあれからもほとんど飲んでくれず、母乳相談も行って相談して、出が悪い訳じゃないし問題ないって言われて頑張ってたんですが、娘も私もお互いストレスになるし、体重も気になったんで4カ月入る前に完ミにしました😌
    今はお互い授乳がストレスにならず機嫌よく過ごしてます。
    相談室では抱き方を変えてみたり、嫌がるなら一旦抱っこして泣きやまして落ちついてからあげてみたりとアドバイスもらいました。
    うちの子は少しは飲むようになりましたが、嫌がるのは変わらなかったです😣


    いいアドバイスにならずすいません😰😰

    • 6月30日