※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
子育て・グッズ

離乳食を一歳の子供に与えるのが難しくなってきました。離乳食を一時休止するのは良いでしょうか?

離乳食…
あげるのが辛くなってきました。
けさはポイポイされて、おこって食べず、フォロミあげて終わりました。
もう一歳で三回食にしてだいぶ経ちますが、離乳食いったんお休みするのはよくないでしょうか??

コメント

こたろうママ

食べてくれない時期は辛いですよね。
お休みはちょっと厳しいかと思います。
私は開き直って、パンだけ、ヨーグルトだけ、バナナだけとかのときもありましたが、そんな感じで乗り切りましたよ。必ずまた食べてくれると思いますし、ママのごはんが問題ではないですから。
あと、支援センターとか公園で食べられるところってありませんか?環境変わると良いかもしれません。

りぃ

うちも半分行けばいいほうです( ´△`)SNSとか見ると間食とかもっとちょうだいされるとかうらやましいですよね。

お休みしたい気持ちわかります。あげないのも時期的にあれなんで簡単なものだけでいいんじゃないですかね( ´△`)

みいまま

食べないならあげない!
って言って放置です(;゜∇゜)
フォロミは栄養にならないので
何とかしてごはんあげますが...
おにぎり持たせたりパンもたせたり
とにかく食べる物をあずけたり
色々と試行錯誤ですww

ちず

上の子もすごく小食で全然食べてくれないことも多々ありました。

離乳食を作るのも大変なので、一歳頃には自分たちのおかずを取り分けて小さくしたり味付けを薄くしたりしてあげました!

食べてくれなくても、健診の時に大丈夫と言われれば大事だと思います!
今でも全然ご飯食べない時あります。
その上の子も他の子に比べると細いし体重もまだ10キロくらいしかありません。

でも、特に問題もなく育ってますよ!

なので、離乳食を作ったりあげたりするのが辛かったら、少し手抜きしてもいいと思います!

ゆぴぴ

一歳ならお休みするのはちょっとどうかなって思ういます💧フォロミだけを習慣にしてしまうと栄養面も心配です。食べなくても一応3食作って食べる習慣はちゃんと用意したほうがいいかなとおもいます。食べてくれなくて作るのがしんどいならベビーフードでもいいと思いますよ◡̈♥︎

ゆい

わかります!!手掴み食べさせ始めたときは食べてたのに最近はぐちゃぐちゃにして投げての繰り返しで食べずです!本当にイライラしますよね?!
なので私は手掴み食べ一度やめてまたスプーンで食べさせてます!昼間だけレジャーシートひいてぐちゃぐちゃにさせます!怒りながらあげてますよ(笑)
手間隙かけて作って食べてくれないと落ち込むのでベビーフードたくさん活用して楽してからは少し気持ち楽になりました!あとはひたすら好きなものをたべさせます(笑)まだ一歳ですから食べれば良しとしてます(笑)うちはヨーグルト、チーズトースト、ポテト、苺、バナナは喜んでたべます!やはりお休みするのは良くないと思うので毎食少し食べればいいや~くらいの気持ちでお互い頑張りましょうね🎵

あすぽっぷ

みなさんありがとうございます…
そうですよね、もう一歳ですもん>_<
体重も増えなくて心配で…
食べなかった分はフォロミで補おうと思ってたんですが、みなさん食べなかったらどうしてるんでしょうか…??
フォロミあげてると逆に食べないのかな…

あかあうきいろ♡

上の子が1歳くらいの時食べなくて困ってました😖💦
離乳食は中断はしないほうがいいかと思います。
皆さんと同じく 開き直って好きなものだけでも食べさせてました。
ご飯にトマトを混ぜて食べるのが定番でした😂
あとは蛋白質はヨーグルトからとり、偏食にならないか心配しましたが、一時的でまた好きなもの見つけては食べてくれるようになりました(๑>◡<๑)

良い加減!
これくらいで頑張りすぎず、今だけなので‼︎
因みに先日その上の子に 赤ちゃんの時ご飯にトマトを混ぜて食べてたよーって教えたら

え〜〜😱💦💦

って嫌な顔してました笑

大丈夫です。ある程度放って置いても子供は成長しますよ😊👍🏻

3姉妹年子ママ

1歳なら離乳食のやわらかさが嫌とかで食べなくなる子が増えるみたいですよ。
うちの子は早い段階で離乳食の軟かさが嫌になり1歳なる前に大人とほぼ変わらない食事になりました。
ガッツリ食事とかこだわらなくてパンだけとかの時があってもいいですよ。

ゆい

うちは食べないうえにフォロミも飲んでくれません(笑)体重は今で9キロです!まだ母乳三回くらい飲んでます💦お菓子は食べますか?私はご飯ほんとに食べないならお菓子あげちゃいます(笑)

みいまま

フォロミをやめてみるのもありです!
お腹空いたら食べるんじゃ
ないですかね(^^;
うちはそうやってきましたよ!
食べたくないならあげない!
ってゆうと、そうゆう訳ではなく
泣きまくってこっちも無視したり
話しかけたりで、じゃあ食べる?
と言うと食べ出したり...
食べなかったらなし!です(;゜∇゜)
フォロミはミルクと違うので...

あすぽっぷ

みなさんありがとうございます
とりあえず、少しでも食べてくれたらいいやぐらいで食べてくれるものあげながらやってみます>_<