※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児方法に悩んでいます。完母、完ミ、混合のメリットデメリットと、皆さんの選択理由を知りたいです。

母乳、ミルクの育児について、自分がどうしたいかが分かりません。

生後2週間の新生児、今は起きたら母乳を左右5分ずつ吸わせてその後ミルクを80ml足して、で3時間おきの授乳。

母乳が出てないわけじゃないので出来れば吸わせたい、母乳量増やせたら、と思ってるけど
お腹いっぱいにならないと全く寝てくれなくて
ミルク少なくして、寝かせて泣いたら母乳、みたいな流れの頻回授乳が出来ません。

だんだん完ミでもいいのでは…とも思ってきてしまいました。

そこで聞きたいんですが、

完母、完ミ、混合(ミルクより、母乳より)のそれぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。。

ちなみに皆さんはどれにしてて、どんな理由からかも教えていただけると助かります😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時ってミルクと授乳難しいですよね🥺

私は混合希望でそのまま混合で育ててます。
メリット
・ミルクなら家族に任せれる
体調不良やお出かけ、夜間に頼みやすい
・母乳はぐずったらすぐあげれる(+寝落ちしやすい!?)
デメリット
・軌道にのるまでミルクをどのくらい足すか、いつがミルクでいつが母乳かリズムをつかむのが難しい
・母乳トラブルになった
(乳腺炎の手前)

リズムつかむまで本当に苦労しましたが今は混合で良かったなと思います✨😊

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした。
1人めは混合→完母→混合→完ミ、
2人めは退院後から完母です。

特にこだわりがなく1人めは産院で指導された通り授乳してミルクを足していました。この頃が1番大変でした💦
1ヶ月検診で小児科医に母乳だけでやってみな!と言われ完母にしましたが足りているか心配になり1ヶ月程で混合に戻し、体調の関係で生後4ヶ月頃には完ミに切り替えてしまいました。お出かけの時にミルクが必要でなことや消毒の手間がデメリットとしてあるのだと思うのですが、授乳室がなくても人目を気にせず飲ませられるので良かったです😊飲んだ量が目に見えて分かるのも性に合っていました!

2人めは完母ですが、外出先で授乳室を探したりするのが手間に感じています。また、何あった時に人に預けたいので哺乳瓶拒否対策で数日に1回ミルクをあげています。
赤ちゃんの個性もあると思うのですが個人的には完ミの方が授乳間隔が規則的で生活リズムが付けやすく総合的によかったです。

あやか

私は生後3ヶ月になる前に完ミにしました🙋‍♀️
はじめてのママリさんと同じくミルクを少なくして頻回授乳というのが私には出来ませんでした。あとは娘の直母拒否も酷かったです。

完ミのメリットは、旦那に預けて出掛けられること、飲んだ量が分かること(母乳だとどれくらい飲めたのか分からないのもストレスでした)です!個人的には大好きなエナジードリンクを解禁出来たのも嬉しかったです😂

デメリットはお金がかかる、出掛けるときの荷物が増えるくらいで、私としてはそんなにデメリットとは思いませんでした。

義妹が完母で子どもを2人育ててたのですが、哺乳瓶拒否で誰にも預けられない、離乳食の食べが悪い、と結構大変そうでした…