※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたろー
子育て・グッズ

長男のお友達が家での行動に困っています。男兄弟でやんちゃな行動が目立ち、ルールを守らない様子に驚いています。他のお友達はちゃんとルールを守っていたので、違いに戸惑っています。男の子の行動について心配しています。

長男のお友達についてです。
今日初めてこども単体で遊びにきてくれたのですが
なんと言うかとてもお行儀が…😢

お友達は上に年の離れたお兄ちゃんがいて2人兄弟です。
男兄弟だからなのか色々気になりました😢


①保育園からそのままうちに来たのですが、手を洗ってねと伝えると俺は洗わない!と言って、5回目くらいでやっと洗ってくれました

②扉は勝手に開けないでと伝えているのに、押し入れの扉を勝手に開けて入る

③お菓子をだしたのですが、座って食べてねと伝えても家中歩き回って食べる。さらにはごみをわざと隙間にいれたり、その辺にポイ、追加で勝手にお菓子をだして持ってくる

④のらないでと伝えた場所に何度も乗る


もちろん我が子もたいがいやんちゃなことはします。
しかし、注意されればやめることはできます。
 
年長だし、そんなに人の家にいく機械も少ないだろうし、ある程度の事は覚悟していましたが
あまりにも言うことを聞かないと言うか
やることがやんちゃでびっくりしてます😵💦

長女も年長からお友達がきてくれたりしてましたが
みんなちゃんとルールを守って遊びにきてくれていたので
なんだかギャップに震えています😵💦

周りからはうちの長男は男の子だけど大人しい方だよとよく言われるので
余計に気になってしまうのかな…
男の子ってそんなもんなんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

いや、その子の躾がなってないだけですよ😅
うちの周りの子達は言えばわかります。
男子ばっかりでしたけど。
そもそも年長で子供だけで来るってよほど親しいんでしょうか?
そうじゃなければ私なら今後はなしかな😅
男女関係なく、躾なってないだけです😅

  • なたろー

    なたろー

    何度かママも一緒に来てくれていて、よく連絡もとってる方です。
    お母さんと来たときはあまり気にならず
    お母さんもその都度注意してくれてやめてくれてたので
    常識ある方だとおもってました😢💦

    • 10時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さんは注意してくれてるんですね。
    なら単純にその子がなかなか守れない子なんでしょうね💦
    でも家で見てて、守れなさそう〜と思ったら子供だけで友達の家に行かせないですけど……
    あとはお母さんがよほど怖いとかですかね😅
    とりあえず私なら出禁にします。
    おうちのルールを守れない子は我が家では遊べないよって本人に伝えます。
    年長の子がいますが、書かれてる内容のことはちゃんとやれることだと思うし、なんなら保育園と同じルールですよね……
    守れないのはおかしいと思うので、他の方も言われてますがトラブルになるとめんどくさいので、遊ぶなら外にするとか親同伴にします。

    • 9時間前
まみん

その場でダメと言ったことを守れないのは男の子だからとかでなく躾の問題かと…😭
何回言っても聞かないのなら約束守れないならもううちでは遊ばせてあげられないよと強めに言っていいと思いますよ🙌🏻

  • なたろー

    なたろー

    やはり躾の問題なんですね😢
    お母さんと一緒に来た時はすぐやめてくれてたのですが、単体できてくれたらこんな感じで…😢💦
    私なりに結構強めに言ってるつもりなんですが
    全く効果なく…😢
    挙げ句俺じゃないとか、やってないとか言い出して
    もう私思考停止でした😣💦

    • 10時間前
  • まみん

    まみん

    親の前ではいい子なふりして1番タチ悪いやつですね🌀
    〇〇のお母さんにやってないのに怒られた!とかあとあとトラブルに発展しそうな雰囲気あるので私ならもう家には呼ばないです😭

    • 10時間前
ママリ

そういう子もいるかもですね💦

たくさん息子の友達が来ましたが、口で言うより、✖️って貼り紙が有効ですよ。

うちはしばらく、寝室の扉には✖️つけていました。笑

高学年になると、大人の目を盗み、ギリギリのラインで色々やります。笑

  • なたろー

    なたろー

    張り紙いいですね❗
    私も今度からはそうしようと思います😭
    目で見えた方が子供もわかりやすいですよね🙌
    ギリギリのライン…🥶🥶
    もう考えただけで立ちくらみです😇笑

    • 10時間前