※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に何か残せるか不安。絵本読まず、遊ばず、自己嫌悪。どうすれば心を広く持てるか。

私は息子に何もしてあげれていない、これからなにか残してあげられることはあるのかと思ってしまい、漠然とした不安が常にある方いますか?😭

息子は1歳0ヶ月なんですが、
週の半分家にいて毎日何冊も絵本を読み聞かせてあげるわけでもなく、付きっきりで遊んであげるなんてこともしてません。テレビもつけてるし、ご飯を食べなかったりわがままがすぎて怒ってしまったりもします。
今のところ何もしてあげれてないなあと思います。

子供が寝て少し余裕がもてた時にふと不安になって、私みたいな母親が…と自己嫌悪に陥ります😭

息子が起きてる時にしっかりも向き合ってあげなきゃなのに、そうもいきません🥲
どうやったら普段から心を広く持てて色んな所へ連れて行ってあげられるんでしょうか…。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります😂
YouTubeに頼って1人で遊んでる我が子尻目に家事してたまにスマホいじったりで構うのなんて通算したらどのくらいなんだろう、、と自分の育児レベルの低さに嫌気がさします笑
私の場合は外に連れ出してる方が家事もやれないしスマホもいじらないので息子と向き合えてるなと感じてしょっちゅうお散歩したりショッピング行ったり外に連れ出してました!
それもこの暑さに加えて酷いイヤイヤ期と癇癪が始まり外にも連れ出せなくなり毎晩寝た後に同じように自己嫌悪してます😭
普段から心に余裕あって子供と向き合えてる方っておそらく周りのサポートがかなり充実してたりするんだろうなーと思うようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

わたしも最近同じことを思ってました💦

うちはまだ半年にもなってなくてまだ話したり動き回ったりできない子ですが、
起きてる間ご機嫌だったらその間に家事済ましたりとか、ちょっと絵本読んでみて終わりとか、
自分の好きなYouTubeばっかり見てたりとか、結構自分本位に過ごしてます😭
おそらく月齢上がっても大したことできないんじゃないかなって思ってます

ですが、記憶に残るのって3歳くらいからですし、
今はいっぱいお世話の時に話しかけるだけで嬉しそうな顔してくれませんか?
それでいいんじゃないかなって思ってます!
イライラするのも人間なら当然ですし、私もあまりにも夜中に寝なかったり怒って泣いたりしてると😫こんな感じの顔になってます笑

mama

自宅保育で男の子を2人育ててます😊
私が出掛けるのが面倒と思ってしまうタイプで、毎日家で同じような生活をさせてしまっていることに少し罪悪感があります💦

私の場合はですが、、、
生まれた時から毎日写真を撮っていてその日のベストショットをプリントしてアルバムに入れています!
写真の日記みたいな😊
面倒くさがりな私でも、今日は公園行った写真を撮るぞ!水遊びした写真を撮るぞ!博物館行ってみるぞ!
と気合が入ります!笑
笑ってる写真が撮りたくて思いっきり楽しませたり、、、理由は変ですが、親も子も楽しんでます😊
ごはん粒だらけの顔も服を汚されちゃったときも、イライラするのではなくシャッターチャンスとか思っちゃってます💧笑
毎晩寝る前にその日のベストショットを選ぶのですが、今日もいい顔してるなーと息子の笑顔を引き出せた自分に少し満足して眠りにつけます!
ほんと理由は変ですが、そういう理由がないと引きこもってしまいそうで😅

アルバムは2歳くらいになると「あっ!ここ行った!楽しかったね!」と息子が喜んで見てくれますし、もし今私が事故で死んじゃったとしても、小さい頃にこんな風に愛情たっぷりで育てたということは伝わるかなと思って作ってます😊

はじめてのママリ

今働きに出ましたが、上の子が小学校入学まで休んでました。
同じように思っていましたし、めちゃイライラして早く働きたい!とすら思ってました。
ほんとどこにも行かずに引きこもってました。
今思えば、一緒にいるということが子供にとっても親にとってもとても素晴らしい財産だったなって思います😆
今はどれだけ休んで!と言われても仕事に行かなきゃいけないし、子供達も自分の友達ややりたいことを優先することが増えてきました。
年少に上がる4歳まで上の子は私とずっと一緒にいて、母親である私の価値観しか知らなくていいのだろうか、などなど悩んでましたが、私なんかよりはるかに立派な人になってます(まだ小2🤣)
今ママがいるだけで幸せ❤️って思ってください❤️