※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅ
子育て・グッズ

生後3週間の娘がギャン泣きで悩んでいます。毎回おっぱいをあげると一時的に落ち着くが、すぐ泣き出す繰り返し。お腹がパンパンになって苦しくなる可能性があるか心配。泣きすぎて死ぬことはないか不安。どうしたらいいかわからない。

生後3週間の娘を育ててます。主人の転勤で引っ越してきたばかりで周りに相談する人もないので知恵を貸してください。
今朝四時ごろからずっとギャン泣きで、おっぱいあげるとその時は落ち着くのですが、すぐまたギャン泣きが始まり…の繰り返しで今まで来てます。今までも原因不明のギャン泣きがあり、うんちが出たらピタッと止まることがよくあり、今回も泣き方がそれに似てるのでそうだと思います。ちなみに毎日三回以上はうんちは出ているので便秘ではないと思ってます。
授乳は毎回母乳で80から120くらいをあげてます(ベビースケールで測ってます)ので1時間でお腹が減るということはないと思うのですが、おっぱいあげると飲んでしばらくはおとなしくしてくれるのでついあげてしまいます。
欲しくないのにあげてしまうことでお腹がパンパンになって苦しくなるのでしょうか?助産師訪問でお腹がパンパンだねーと言われました。こういった場合はおっぱいでなくひたすらあやすものですか?
でもあやしても抱っこしても何しても泣き止まず、顔を真っ赤にして死ぬんじゃないかと不安になるくらい泣き叫んでます。
泣きすぎて死ぬなんてことはないですよね?本気で心配です。
どうしたらいいのかわかりません(;_;)
まとまりのない文章ですみません💦助けてください

コメント

ぽむ

飲みすぎで苦しくて泣くこともありますよ😅
ゲップさせてあげるとかしてもなきやみませんかね?🙄
泣きすぎで死ぬことはないと思います🙌

さくら

うちの子も原因不明でギャン泣きすることがありました。
でも、実は母乳+ミルクの飲みすぎでお腹が張っていたようです。泣いたら授乳していたからでした。まだ生後3週間だと、あげたらあげただけ飲むので、お腹空いてなくても飲むみたいです。
うちの子はうんちが出る前も泣きますよ〜。

授乳時間でなく泣いてれば、オムツ変えたり温度調節したり、何も原因が見つからなければ抱っこしてゆらゆらしてます。

• さくら

さくら

うんち出る前は何しても泣き止まないので、見守ってます。笑

大丈夫、死なないので。

• 4月21日
えーーり

うちの上の子もお腹パンパン時代がありました
原因は空気です
ゲップできないので、授乳した際に全部お腹に空気が入ってます
対策でやってたのは、おむつ替える時に赤ちゃんの足をお腹に軽く押し付けてオナラを促してました

新生児の頃ってあやしても泣き止まないことの方がほとんどだと思うので、おっぱいで泣き止ませてもいんじゃないかなーと個人的には思います