※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自閉症か気になります。知的障害も心配。指差しや発語はあるが、振り向かない、特定の行動があるなどの特徴があります。

知的なし自閉症の子がいらっしゃる方にお答えいただけると助かります🙇‍♀️

1歳5ヶ月の息子がおり、自閉症であるのではないかと思っていますが知的障害が気になっています。
色んな情報を見ていると、知的がない子はむしろ指差しが遅かったり、癇癪や偏食が早い段階からある子が多い気がします。

一歳半くらいで指差しあり、発語ありだったけど知的なしだった方いますか?🙇‍♀️

息子の現状
◾️名前を呼んでも振り向かない
◾️タイヤを回す。回るものが好き
◾️指差しあり(発見、要求、応答3つくらい)
◾️発語あり(ワンワン、ママ、パパ、まんま、アンパンマン)
◾️片膝立てハイハイだった
◾️手を繋げない、帽子被れない
◾️怒ったら笑う
◾️高いところに登りたがる
◾️至近距離で目が合いづらい

コメント

まろん

境界知能・ASDです。
指差しはありました。
発語は遅かったので、言葉の療育に通っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    名前を呼んで振り向かないやタイヤを回すなどはありましたか?🙇‍♀️

• 12時間前
  • まろん

まろん

小さい頃は名前を呼んでも気づかないときがあったかな?というぐらいですかね。今は8歳ですが、過集中のため3回ぐらい声かけしています。

タイヤは見るのが好きでした。
    2歳頃はトミカなどの車を重ねるのが好きでよくやっていました。

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 11時間前