※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が学校に行きたがらず、心配。明日は休ませるべきか悩んでいます。運動会があるため、連れて行くかもしれません。

一年生の娘が登校渋りがひどいです。
いつもは旦那と同じ時間に家を出るのですが、今日は久しぶりに私が途中まで送迎をしました。
靴箱まで行こうと泣かれたので送って行ったのですが…そこから学校行きたくないと言われたした。
もう学校に着いたし、ここまで来たら頑張って行って欲しいという思いがあったので🥲💦近くを通りかかった名前も知らない先生に引き渡しました。おそらく2年生の先生?
先生はよく頑張ってきてくれたね、偉いよー!と声をかけていて、また別の先生が通りかかって、そういう時もあるよね〜!と声をかけていました。
今までも行きたくないというのはあったのですが、ここまで拒否するのは初めて心配になりました。
昨日の夜から行きたくないとはいってて💦
学校いや、勉強いや、宿題いや、友達いや、遊べないからいやと言ってました。
一貫性のものだと思うので、励ましの言葉をかけてみたものの…今日の朝こんな感じです↓
帰ってきてからの様子をみて、明日は休ませようか…まだ考えているのですが、皆さんなら休ませますか?
明日は弟の幼稚園の運動会が県内の大きい体育館であるので、もし娘が学校を休むならお留守番は何時間もかかるため心配なので連れて行くことになります。
同じアパートのママ友とは子供同士のトラブルから、親同士のトラブルに発展するし、育児で疲れるし、娘はこんな感じだし😭私もなきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園した園の運動会でしょうか?

それなら、1年生だし、休ませて行っても良いかと。幼稚園の先生には、逆に、小学校を休んできたこと心配されるかもしれませんが、、、
でも、幼稚園の先生に会い、学校に行く勇気をもらえるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちも学校に入り色々あり、下の子の話をするついでに、ちらっと卒園した上の子の話をしたこともあります。そのあと、日曜にある園行事に上の子も連れて行ったら、もと担任が上の子をハグしてお喋りしてくれ、すごく嬉しそうにし、次の日からまた元気に学校に行った、ということがあります。

なので、連れて行ってあげるのも、アリと思います😊

• 12時間前
ママリ

気分転換にとりあえず明日だけでも休ませてみてもいいかもですね🙂
娘さんも卒園された幼稚園ですか?
だとしたら知ってる先生も沢山ですし、娘さんもホッとするかなと思います。
学校で何か嫌な事があったんですかね?
うちの上の子も1年生です。
一応、毎日学校行ってますが今後ろの席の男の子がめっちゃ厄介な奴で、周りのクラスメイトも迷惑して先生に色々な親御さんから苦情が何件か来てる子らしいのですが、前の席の娘がターゲット?になっていて、毎日暴言みたいなのを吐かれていてイライラして帰ってきてます😓