※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
ココロ・悩み

親戚や近所への出産報告について相談です。LINEで報告できず、臨月に入った今、出産後に報告するか迷っています。建売住宅の近所への報告も悩んでいます。外で会ったときに報告するのは適切でしょうか?

親戚や近所への出産報告について🙇‍♀️
会ったらすごく仲良くしてくれて、昔から可愛がってくれたおじさんおばさんと、その子ども(いとこ)がいます。
でも結婚して遠方になってからは、今年たまたま祖母のお葬式になり会えただけで、普段はなかなか会っておらず、妊娠した報告は母がしてくれました。

みんなLINEは知ってて、ツムツムで毎日ライフをおくりあったりもしてるけど、まだ私からは妊娠したことに関してLINEでも直接でも話せてません。。

今日から臨月なので、ここまできたらもう出産後の報告になるかなぁとは思うのですが、みなさん遠かったら仲のいい従姉妹でもこんな感じですかね…?

産後一ヶ月を過ぎたら報告かねて会いに行く、もしくはうちにきてもらうみたいな感じで考えてますが、そんな感じでいいでしょうか?

ちなみに、、家の近所さんへの報告も、出産後1ヶ月たってからで大丈夫でしょうか…?
半年前に建売を購入しました。
昔ながらの家と、うちのように最近建替えて売りに出され、住む人が変わった家が混雑してるような町です。
両隣、向こう3軒は親世代と、高齢者世帯で
挨拶程度しか普段から関わりはありません。

たまたま外で会ったときに報告するくらいでもいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親戚は祖父母が亡くなってから親戚の集まりがないのもあり、出産後に親戚のグループLINEで出産報告して終わりました!
ちなみに父方の親戚は連絡先も知らないので私からは連絡していません笑

• めり

めり

だんだん集まりも減っていきますよね。グループラインがあるのはすごいです!
    私も産んだらとりあえずラインで報告させてもらうことにします。
    ありがとうございます!

• 9月19日