※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

手術入院が難しい状況。適切な時期が見つからず悩んでいます。家族のサポートが難しいため、困惑しています。

10日間の手術入院予定です。
時期を決めないといけないのですが、新1年生と保育園児が居て、主人は朝6時には仕事へ行き5時半帰宅。

仕事を休むことも出来ません。

親は遠方に住んでいて頼れません。
この場合手術は諦めた方がいいのでしょうか…
冬休み中を狙ってましたが年末年始は人が少ない為、病院側から避けた方がいいと言われました。

どうしよう…
急な入院手術、頼れる人がいない人達はみんなどうしてるんだろう。困った…

コメント

はじめてのママリ🔰

10日の入院手術って今の時代だと結構長いし大掛かりですよね?
それで旦那さん休ませてくれない職場が酷いです😭
なんとかして旦那さん休ませますね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんにどうにかして休んでもらうか、難しいなら親御さんに来てもらって、お子さんたちを見てもらうか…ですかね。
我が家は、私が3日間入院した時は、義実家に来てもらいました。

ぱわふる母ちゃん

旦那さんが休むのはどうしても無理なんでしょうか?💦
遠方の親もしくは義母に泊まり込みで来てもらうのは無理ですかね💦

しろ

自営なので休んだらその分前後の仕事に大影響があり予定を立てられず😢
義母は去年亡くなり私側の親にお願いするしかないですが、私の親も働いてるので中々…😭
ちょっと考えないとですね。ありがとうございます。

ママリ

日中は2人とも小学校と保育園ですよね?

旦那さんが帰ってくるまで学童と保育園なら帰りは心配ないとして、朝は旦那さんに出勤時間遅らせてもらうことできないでしょうか?

あとは私の住んでる所だとファミサポがあるんですが、旦那さんが無理なら朝の送迎をファミサポに頼む手もあります。そういうのはないでしょうか?

朝ご飯はパンとか手軽に取れるものにして、夜ご飯はおかずやご飯のストックをたくさん作って冷凍しておいたり、レトルトとかイオンで冷凍のお弁当とか買ってストックしとくと安心だと思います。

手術が必要ってことは大がかりな入院でしょうし、しろさんも手術への不安、子供達のことで心配や不安が大きいですよね💦

私の場合は下の子出産で入院の時に上の子が小3だったんですが、朝は子供が登校してから旦那に出勤してもらい、日中は学校、学童は行ってなかったので帰ってきてからは1人で2時間ほど留守番してもらい旦那に早く帰ってきてもらってました。

うちも旦那が自営なので休むと仕事に影響出るのは分かります。
でも休まなくても時間調整さえすれば大丈夫そうな気がするので、旦那さんともう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• しろ

しろ

それが時間調整が難しい職種で、それだと完全に休む+前後の仕事を調整するになるので3連休位ならなんとか取るとは言ってくれてるのでその休みと、あとは遠方の母に仕事を休んで来てもらう…ですかね

ただ母も今月末に手術があるので術後どうなのかにもよるのでなんとも言えなくて😣

ファミサポって朝早くから送り出しまで来てくれるんですか?!家に入って朝のお世話してくれるって事でしょうか。お迎えから寝かしつけまでは主人ができますので調べてみます!

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

時間調整難しいお仕事なんですね😭
    でもお迎えは大丈夫なら朝だけなにか方法ないですかね。

うちの地域だと朝は7時から対応してもらえるので、朝だけ出勤時間ずらして対応できないかな?と思ったんですがそれは難しそうですもんね💦が

うちのとこのファミサポだと、学校や習い事の送迎や病院の付き添い、預かりをしてくれます。

預かってくれる人のことを協力会員さんて言うんですが、預かりの場合は協力会員さんの自宅で預かってもらえます。
    送迎の場合は自宅に迎えにきてくれたり、学校に迎えに行ってくれたりです。
    みんな子育て経験者で研修も受けてますし、事前に顔合わせもあるので安心してお願いできます。

しろさんの住んでる所にもあるといいのですが😣

• 4時間前
ママリ🔰

休まずとも時間調整ですかね😭冬休みとかだと旦那さんも一日お休みになるので、平日の方が良さそうだなと思いました。

私が入院した時は旦那が時間調整して延長使ってました💦

• しろ

しろ

それしかないですよね…
    時間調整ができない職種なのでそれだと休みになるんですが中々まとまった休みを取ることも難しくて😭

• 7時間前