※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

育児でイライラが増え、後悔しています。不安定な気持ちになる理由は何でしょうか。

この頃育児のイライラが増えました。
イライラしてしまうと子供に怒鳴ってしまったりものに当たったり自分の事を叩いて落ち着いたり、急に涙がでてきたり。
イライラしてこういう事をして、毎回後悔しています。

どーしてこんなに不安定になってしまうんでしょうか。

コメント

かーこ

まだホルモンバランスが整っていないからだと思います!
それに加えて分からないことだらけの育児…大変ですよね💦💦
そんなときはやっぱり声に出すといいみたいですよ😊
旦那さんでも友達でも自分の母親でも…言いにくければここで吐き出してもいいと思います!
自分が大変、疲れている、頑張っている…認めて、褒めてあげてもいいのでは?

• なっちゃん

なっちゃん

なんで泣いてるのか分からくて一緒に泣いたり苛立ってしまったりそういう自分がほんとに憎いし悲しくなります。
    夫は話してもちゃんと聞いてくれないので、
    ここで吐き出そうと思います。。ありがとうございます!

• 4月21日
  • かーこ

かーこ

わかります!
    私も泣きました!
    今でも泣き止まない息子見てイラッとして、そんな自分が嫌になって…そんなことの繰り返しです😣💦
    でもここだと同じこと思ってるママさん達がたくさんいます!
    同じ悩みを持ってるママさんがいたり、先輩ママさんは悩み解決してくれたり…
    私も助けられてます!
    たくさん吐き出してみてください😊

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分だけじゃないって思ったら少し楽になれました!イラッとしてしまう自分のに嫌になってしまうの分かります。。
    ありがとうございます!

• 4月21日
まーみん

産後でまだまだホルモンが激変してるので、精神的に不安定なのは普通のことですよ(^^)
誰もが通ってきた道です!大丈夫です!
『こんなことで、この先育てていけるのかな…』って不安にもなるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に成長していくから大丈夫です!

• なっちゃん

なっちゃん

ほんとその通りです、この先自分がちゃんと赤ちゃんを育てられるのかとても不安になりました。
    少しずつ楽になっていきますか?性格のせいなのか…って思いました。。

• 4月21日
  • まーみん

まーみん

『少しずつ楽になりますか?』と聞かれ、今までを思い返してみたんですが…“楽になる”というより“楽しめるようになる”という感じでしょうかね?
    あと2ヶ月もすれば首もすわって抱っこしやくすなります、その頃には表情も豊かになって可愛い声を出して笑ってくれるようになります。そんな風にどんどん成長していってて、今は抱っこ抱っこの毎日でも歩けるようになったらお母さんの手を振りほどいてどこへでも行っちゃうかもしれないですよね。
    育児してると『今が一番大変💦』って感覚になるけど、振り返れば新生児の寝不足の日々は思い出になってるし、過ぎた時間の分お母さんもちゃんと成長してるんだと思います。

私もですが、これからいっぱい大変なことがあると思います‼でも、それ以上の幸せや楽しみが数えきれないほど散りばめられてるような気がします!

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

まーみんさんの文を読んで少し心が落ち着きました。今はまた正直育児を楽しむことはできないかもしれないけど子供と一緒に私も成長していけるように頑張ります。
    泣かれた時にイライラを抑える方法とかありますか?

• 4月21日
  • まーみん

まーみん

何しても泣いたり、寝てくれなくてイライラした時にオススメなのは『妊娠発覚から今日までを一つづつ思い返す』ことです!
    なかなか寝てくれなくて抱っこしてユラユラしながら、妊娠発覚して涙が出るほど嬉しかった気持ち、お腹の赤ちゃんとツライつわりに耐えた日々、お腹の膨らみが出て来て妊娠を実感した安定期、まだ見ぬ我が子を思いながら買いそろえたベビー用品、未知の痛みが怖くて不安だった出産直前、いよいよ出産…!その我が子が今腕の中にいるんだなぁ~なんて思ってたらイライラ忘れてました!

• 4月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

今に至るまでの事思い出してこれから頑張っていきます!ありがとうございます!

• 4月22日
はる☆ゆい

産後うつも心配ですね。
周りに助けてくれる方や、話を聞いてくれる方はいますか?

• なっちゃん

なっちゃん

なかなか話そうと思えず話しても分からないかなって思ってしまいます。

• 4月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ご自分で抱え込んでしまうのですね。
    しんどいですね😢
    お母様などに来てもらえるなら、少し手伝っていただいてはどうでしょうか?

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

溜め込んでしまう性格なのかもしれないです。。
    実家が遠いいのでなかなか来てくれることは難しいです!

• 4月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですか😣
    旦那さんに少しだけみてもらって、1時間くらいでもお茶を飲みにいかせてもらったり、少し息抜きをしてくださいね。
    1ヶ月ならベビーカーでもお散歩できますし、公園でも気分転換できますよ😌
    あまりにもきつかったら、受診することも考えてくださいね…。

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😔

• 4月21日

まだお子様産まれてばかりですし
接し方、なんで泣くのかわからない!
など色々ありますもんね。
里帰りはされてますか??

• なっちゃん

なっちゃん

里帰りはしませんでした!

• 4月21日
なーな♪

私の子供はもうすぐ6ヶ月ですが、私も今でも月に1回ぐらいはあります。
慣れない育児のストレスって、気付かないうちに溜まってるんですよね。
育児に慣れてくるとイライラの対処法も身につくし、子供の訴えも分かってきます。そしたら、少しは楽になりますよ(๑'ᴗ'๑)

旦那さんは育児手伝ってくれますか?たまには旦那さんに赤ちゃん見ててもらって、息抜きさせてもらうといいですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

少し夜起きるのも慣れてきたかなって思ってたんですけどやっぱりまだまだでした。。

旦那は少し手伝ってくれます。

• 4月21日
きいろ

ホルモンバランスの乱れもあるでしょうが、産後1ヶ月の疲労がたまっているのではないでしょうか💦💦眠れていますか?

何かいつもと違うことを取り入れて気分転換できたらいいんですが…
手っ取り早いのは何か好きなものを食べるとか、、抱っこが長引く時は赤ちゃんの安全を確認しながら好きな海外ドラマを無音で字幕で見たりして気を紛らわせていました😳

徐々にお子さんの表情も豊かになってきて心がほぐれる時が増えてくると思います🙆

• なっちゃん

なっちゃん

寝れていません…。
    どういう息抜きをすればいいのか分からないです。。

• 4月21日
  • きいろ

きいろ

何にも思いつきませんか?
    ひょっとしたら他の方が言われるように産後うつかも…💦
    地域のホットラインがあるはずなので電話相談されてみるのもいいかもしれません。

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

体を動かす事が好きなのでジムとかに行きたいですがなかなかそういうこともできず。。
    電話するの勇気いりますね。。

• 4月21日
ベイビー

何もかもはじめてのことで、
妊娠してがんばってお腹で育てたこと、
陣痛を体験したこと、出産をしたこと、
赤ちゃんがいること、全部はじめてで、赤ちゃんがいる生活にまだ慣れないですよね!

眠いし、すきなときにすきなことできないし、何するにも赤ちゃんがいるからあれはできない、これはめんどくさい、とか思ってしまいますよね(;_;)

みんなイライラありますし、怒ってしまうこともあると思います!

その中で、可愛いなって気持ちやら、大事だなって気持ちがあるだけてわたしはいいと思います(๑>◡<๑)
わたしもいっぱい泣きましたよー٩(^‿^)۶

• なっちゃん

なっちゃん

なかなか慣れないです。妊娠中はキラキラした赤ちゃんとの生活が待ってる!って思ってましたがこんなにも育児か大変だとは思っていませんでした。

• 4月21日
  • ベイビー

ベイビー

今はなっちゃんさんの不安や、イライラなことを周りに相談しましょう(;_;)

わたしは姉に2日に一回くらい電話して愚痴ってました(;_;)

聞いてもらったり、共感してくれることでなんとかがんばってこれました(>_<)
    ママリにも頼りまくりで、みんな同じ経験してるんだなって少しホッとしたりします(>_<)
    これから成長して、1人遊びしてくれたり、笑顔がたえなかったりしてきますょ( ^ω^ )

お互い育児頑張りましょう(๑>◡<๑)

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は正直育児を楽しいって思えないけど、少しづつ楽しいって思えるようになれたらいいです。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 4月21日
若菜

私もです。
何もなくても涙が出たり
イライラしたりしますm(_ _)m
マタニティーブルーか産後鬱の
前兆かなと思います、、
ホルモンバランスが整ったら
治るのかなと思って耐えてます

• なっちゃん

なっちゃん

鬱にはなりたくないですよね。どうしたらいいのか分からないですよね。

• 4月21日
  • 若菜

若菜

気をつけようがないですよね、
    実家に帰って気持ちリフレッシュしたり旦那さんにも積極的に協力してもらったり何かしらして心に余裕ほしいですよね

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

ほんとですよね。自分は鬱にならないと思ってたんですけどそういう予兆があるから不安です。好きなことをする時間が1日でもほしいです

• 4月21日
  • 若菜

若菜

リフレッシュも大事ですよね、、!

• 4月21日
abc

もしかして母乳育児ですか?
そこまでストレスが溜まっているならミルクに頼ってみてください!
ちゃんと寝れてますか?

• なっちゃん

なっちゃん

母乳です!
    なかなか寝れていません。。夜中2時間おきに起きてしまうので…

• 4月21日
  • abc

abc

寝る前だけでもミルクお腹いっぱい飲んでもらいましょ!!
    夜間は母乳が作られやすいので搾乳器があった方がいいかもしれないです!
    哺乳瓶拒否が始まる前に少しでも慣れてもらったほうがなっちゃんさんの為にもいいとおもいますよ( ^ω^ )
    赤ちゃんもままがイライラしてたりすると感じ取って余計泣いてしまったりするとおもうので!
    うちの子も寝る前ミルクを飲ませているんですが今では6時間は必ず寝てくれます!
    ひどい時は10時間ほど!
    夜泣き始まりましたが…(笑)
    同じくらいの月齢の子で哺乳瓶拒否の子のママ友は未だに2時間おきだといってました😱

• 4月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

抱っこして欲しくて泣くことが増えました…
    前はたくさん飲んでくれてたのですが今飲む量が減ってしまいました。
    できるだけイライラを解消できるように頑張ってみます!

• 4月21日