※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

楽天の積立NISAで同じ銘柄を複数目的で購入しても問題ないですか?

楽天での積立NISAについて
同じ銘柄を二口購入することはできないとの認識ですが、ひとつの銘柄をふたつの目的で(例えば老後資金と教育費)購入したい場合1万円と2万円の計3万円で購入し続け、引き出すときに1:2で考えれば問題ないのでしょうか💦💦

コメント

ママリノ

二口購入とは💦

1:2の話はそれであっています。

はじめてのママリ🔰

私なら二つの目的で一つの銘柄を持つにしても、三万円積立していって子供の教育費の出番が終わったら、残りは老後資金に充てるみたいな感じにすると思うので、引き出すとき1:2で損益をきちっと分けられるのかな?と発想も想像もつかないのですが、、

似た銘柄を併せ持つか、(オルカンやS&P500なら楽天とeMAXISなど)、銘柄に拘るなら同じ銘柄を成長投資枠でも購入出来るので、その方が履歴も別々になり細かい計算しなくて楽かなと思いますよ😄✨

はじめてのママリ🔰

私はつみたて投資枠と、成長投資枠でそれぞれ分けて購入してますよ。

単純に口座残高に端数があった時に端数で購入するのは成長投資枠にしてるだけですが、、