※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の就労証明について今0歳児で保育園に通っています。来年度の調査…

保育園の就労証明について
今0歳児で保育園に通っています。来年度の調査で、10月末までに就労証明を出さないといけません。
ただ、今妊娠5週くらいで妊娠していて、来年度は産休育休に入ると思います。
うちの自治体は特に育休退園はないのですが、この場合、育休取得予定で出さないといけないですよね…?
まだ心拍確認できていないため、職場に妊娠は報告していません。次の診察が10月頭なのですが、職場から就労証明は1ヶ月ほどかかると言われているので、時期的に微妙です。。
早いけど、妊娠のことを職場に言うしかないでしょうか?
それとも普通に今の勤労状況を書いてもらうだけでいいんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に今の勤務状況でいいと思いますよ☺️
妊娠5週目で会社に報告なんてなんとなく嫌ですよね🥲

はちぼう

早めの報告は抵抗ありますが、また就労証明書を書いてもらうのもお互い面倒なので、育休取得予定で書いてもらいますね😓
一応人事だけで口止めしてほしいですが🥺

はじめてのママリ🔰

今まさに同じ状況です!!
もし赤ちゃんに何かあって、就労要件で申込みしていなくて保育園入れなかったら困るので、今の勤務状況書いてもらって、とりあえずは就労要件で申し込もうと思ってます!
その上で、申し込み取り下げるか、会社に書類上復帰したことにしてもらうか(有給消化から産休に入ったみたいな感じ)、産休要件での入所に切り替えられるかなど考えようと思ってます!
会社にはまだ妊娠は伝えようとは思っていません。